勘は取り戻せるか

f:id:ackee:20210712165250j:plain

昨日の夜、なぜか急にドクタースランプアラレちゃんのことを思い出した。特になにかきっかけになるようなことを見聞きしたというわけではないのだが、なぜかふっと思い出されたのだ。自分では気づいていないだけで、なにかアラレちゃんを連想させるようなものに触れたのかもしれないけどね。人間の記憶や思考って不思議だね。

アラレちゃんがリアルタイムで放送されていたころ、わたしはまだ小学生だった。その頃学校では、このようなうんちを描くのがはやっていたのだった。わたしもノートの隅っこに書いて練習していた。でもなかなか満足の行く完璧なものを描くことはできなかった。何個も描いているうちに、「おおっ、これは完璧。」というものが出現するがそれはまれで、たいていはどこか納得いかないのだった。

もううんちを描かなくなって何年経っただろう。わたしはまだ、描けるのだろうか。そうおもったので、ためしにノートの片隅に描いてみたが、納得のいく完璧な形のものはひとつも描けずじまいだった。勘が鈍っているからかな。完璧に描けたからって誰かにほめてもらえるわけじゃないんだけど、なんだか楽しかったので今日も練習してみようとおもいます。