あやうく凍結

f:id:ackee:20210712173819j:plain

近所のとある建物に毎年発生するこの巨大なつらら。なんだか壮観。頭に刺さったらあの世行きかもしれないなーと思うと怖いです。が、柵があるのでつららの真下には入れないから大丈夫なんですよね。わざわざ雪と柵を乗り越えてつららの真下にもぐりこむ人もいないしね。

寒い日が続いていますね。さすが1年で最も寒い時期。1月9日から27日までの19日ずっと真冬日でしたしね。この間毎晩水を落としていましたが、うっかりトイレの水を落とし忘れてしまった日があり、あやうく凍結させてしまうところでした。朝トイレに立って水を流したら、タンクから便器に水は流れども、タンクへ水が流れて来ない。ここで「あっ!まずい!」と思い、目を見開いて立ちすくんでいましたが、数秒後に水がチョロチョロ流れはじめ、その更に数秒後にはいつものように勢い良く水が流れてきたのでホッとしました。水の流れの勢いで凍りかけてた部分が取り除かれたのかもしれません。

凍っても自分で直せる程度ならいいけど、業者さんを呼ばなければならなかったらお金がかかるし、それになによりトイレが使えないとかなり不便だ。近所のコンビニにお世話になるしかなくなってしまう。この時期は業者さんも混んでいそうだしね。気をつけねば。

f:id:ackee:20210712173837j:plain

f:id:ackee:20210712173854j:plain

ここのところ雪、降りますね。今日も大粒の雪がひらひら舞ってる。もうすぐ雪祭りだけど、今年は雪に不自由しなかったのかな?雪が少ない年は雪集め大変みたいだものね。