パジャマの寿命

f:id:ackee:20210713172058j:plain

6年くらい着つづけたパジャマが破けてしまいました。愛犬モグさんと布団の上でたわむれていたら、モグさんの牙が引っかかってビリッと少しだけ裂けた。それだけだったら縫って直せたのに、わたしがその裂け目になぜだか左足のかかとを引っ掛けてしまって、ビリリーッと大きく裂けてこのような状態に。生地も相当薄くなっているし、もう縫って直せるレベルの裂け方じゃないので泣く泣く捨てることにしました。

f:id:ackee:20210713172114j:plain

よく見るとクマちゃん柄。見慣れたこのクマちゃんが見られなくなってしまうのはなんだか寂しい。でも6年愛用したし、ご覧のように生地も毛羽立ってるし、寿命だったんだと思えばあきらめもつくかな。

しかし、こうして数年間愛用したものでも、燃えるゴミとして捨てなければならないのには、ちょっと抵抗を感じます。ゴミ収集車の中で、いろんな汁やなんかにまみれて汚くなった状態で燃やされて行くっていうところを想像するとなんか悲しい。

6年もの間、週に2回はこれをまとい、着るたびに洗って干して取り込んで、その色と柄と着心地を愛していたというのに、その愛しき物が迎える結末がそんなだなんて。気分的には、合同葬ではなく個別葬で、パジャマさんを送り出したい。手を合わせて、「6年間ありがとうパジャマ。」って言って燃やしてあげたい。けど、個人で不要な物を燃やすのは禁止されているし、土葬っていうのもダメだろうし、どんど焼きに出すわけにもいかないし、やはり燃えるゴミとして出すしかないんですよね。

パジャマって、着慣れれば着慣れるほど、手放したくなくなる。でもずっと一緒にはいられない。いつか着られなくなる日がやってくる。同じガラのパジャマが欲しくても、6年も経てばもう同じのは手に入らないし、探す術もない。悲しいね、パジャマ。1着無くなったので、パジャマサイクルが乱れがちだから、1着補充しようと思います。今度のパジャマさんとは何年一緒にいられるのかな。どんなガラにしようかな。

みなさんはパジャマ、どれくらい着ますか?わたしは平均8年くらいなんですが、これって長い?今回のクマパジャマはアクシデントのせいで寿命が縮んでしまったけど、それさえなければ生地が薄くなりすぎて破けてしまうまで着つづけたはずなんですよね。たぶんあと2年は持ったはず。それだけに悲しさもまたひとしおでございます。