久しぶりの日記です

f:id:ackee:20210713172957j:plain

よく晴れていて日差しも強かった日中。外は暑いくらいで、上着も必要ないほどでした。この日差しに木陰でも歩きましょうか、と思って木々を見上げてみたけど、まだ葉の茂っていない枝は裸ん坊。日差しはもう少し先の季節の降り注ぎ方で、葉が日陰を作っているような時期のまぶしさなんですよね。そう思ったらなんだか違和感が。

さっき「さっぽろお天気ネット」で確認してみたら最高気温は20度だったそう。さくらの開花予想もチェックしてみたら札幌は今月の25日になってた。あと一週間もないじゃない。平年よりも早いか、かなり早い開花だそうですね。地球温暖化の影響?このままいくと今年の夏もかなり厳しい暑さに?あたたかいのは嬉しいけどなんだかちょっと心配に。

f:id:ackee:20210713173011j:plain

コンビニに飲み物を買いに行ったら、このオリンピック仕様のコーラが目についたので買ってしまいました。五色のしましまの華やかさに目を引かれてしまったのです。そして、コーラ飲むならポテチが合うよねというわけでこのスパイス×ビネガー味のポテチをピックアップ。はじめて食べたけど、ピリリとしていて炭酸飲料に合いますね。ビールやなんかのおつまみにもいいかも。味は中華スープの酸辣湯(サンラータン)をイメージしているそうで、わたしはまだ飲んでみたことのないスープだけど味をなんとなく想像することができました。今度機会があったら飲んでみたいです、酸辣湯

約2か月ぶりの日記です。書きたいことがいくつか溜まっているので、明日から少しずつ書いていけたらなと思っています。そういうわけでよろしければまたお付き合いくださいね。みなさん、お元気でしたか?