あまあま、めぴつー

f:id:ackee:20210713173350j:plain

相方は先週末、東京へ出張へ行っていた。しかし、お土産に持っていくはずだった六花亭のお菓子を忘れて出発してしまい、せっかくのマルセイバターサンドは部屋に置き去り。空港に着いてからその事実に気づいた相方は、ターミナルビルの売店で新たに同じものを買っていったそうで、このマルセイバターサンドは宙に浮いてしまった。

わたしはマルセイバターサンドが大好きだ。もしも相方が忘れて行ってしまったことに気づき、しかも代わりの品を新たに購入したことを知っていたのなら、迷わず包みを解いて「いっただっきまーす!」と言って食べていただろう。しかし、そんなこととはつゆ知らず、この週末を、忘れ去られたバターサンドと同じ屋根の下で何も知らずに過ごしていたのだった。

そして出張から帰ってきた相方は、東京土産の舟和の芋ようかんを差し出しながら、その事実をわたしに告げたのでした。にわかに大量のお菓子に囲まれるわたし。いつもなら喜ぶところですが、今回はちょっと複雑。量が多いので期限内に食べきれるか心配に。そんな危惧をわたしに抱かせたたくさんのお菓子ですが、日曜の夕方から食べ始めて今現在、芋ようかんがあと一切れ残っているだけとなっております。

心配は無用でした。我ながらもう少しゆっくり食べたらいいのにな、と思います。さすがにこの三日間はあまあまで、スーパーのお菓子売り場を見ても何も買いたいと思わないほどでした。食べ過ぎだよ。

f:id:ackee:20210713173426j:plain

f:id:ackee:20210713173435j:plain

先月のはじめころにパソコンを買い換えました。今まで使っていたのと同じ、シャープのMebius。以前使っていた初代Mebiusは、わたしが散々酷使していたせいで、最期のあたりではかなり動作もあやしくなり、愛犬モグさんのしっぽがディスプレイに軽く当たっただけで電源が落ちたりしていました。ごめんねメビタ、酷使して。立ち上がるのにも5分くらいかかっていて、まさにご老体といった様子だったので買い換えを決意したわけです。

わたしは初代Mebiusに、メビタ君という愛称をつけていた。2代目のMebiusは、メビタ君マークツー。普段はマークツーと呼んでいます。相方との会話でも、「ちょっとマークツー貸してー」とか。メビタはフタんとこにMebiusって書いてあったけど、マークツーはSHARPになってる。だからシャープ君でもいいかなと思ったけど、そのまんますぎるような気がしたのでマークツーと呼ぶことにしました。

f:id:ackee:20210713173608j:plain

マークツーはVista。XPに慣れ切っていたので最初はなにかと戸惑い、いつもならすんなりできることにも時間がかかっていましたが、慣れてしまえば便利かもしれないなーと思えるようになってきました。いろいろ自動的にやってくれるところとか、全体的に透明感があってキレイなのがいいですね。

しかしVistaで見るとMTの管理画面が若干崩れて見えます。使うのには全く支障がないから、ちょっと気になるな〜という程度。だから問題ないんだけど、これはやはり3.33だからなのかな。MT4なら大丈夫なの?でもバージョンアップするとまたどこか壊してしまいそうで腰が引けてしまいます。とりあえずこのまま行ってみて、そのうち4にできたらいいなと思います。