まいこー、でっかいエビ揚げ定食

月曜の最高気温は24.5度でした。わたしはそのことに気付かずにいて、なんだか部屋の中がやたらと暑いなー温度計は24度になってるけど何この熱気、などと思いつつ半そでTシャツで過ごしていましが、それは外がそいうった気温だったからなんですね。夕方のニュースを見てちょっと驚きました。例年だと7月中旬頃の気温だとか。この暖かさにさくらも咲いてしまいました。4月21日の開花は、1953年の観測開始以来、最も早いそうですね。そして昨日も今日も同じように暖かいです。今日の日中の最高気温は23度。

昨日の夕方、愛犬モグさんとの散歩中に、50ccのバイクをカッ飛ばしながら「ぽ〜ぅ!ぽ〜ぅ!」と叫んでいる男性を見ました。おー。まいこー。彼はマイケル・ジャクソンのファンなのかもしれない。この陽気の中、風を切って走る爽快感に思わず声を発してしまったが、それは愛して止まないマイケルのものまねだった、とか。そんなようなことを勝手に想像してしまいました。いやそれにしても暖かな(というか暑い)日でしたね。

f:id:ackee:20210713173709j:plain

2週間前の週末。十勝方面へ所用をこなしに出かけてきました。車中でコーヒーでも飲みながら行きましょうかとういことでスタバへ寄って行ったのですが、相方の運転がけっこう荒いので、ぐいんぐいん揺れる車の中でコーヒーを飲むのに苦労しました。容器を傾けて、今まさにコーヒーが口の中へ入ってくるその瞬間、熱いから慎重に、すするように飲もうとしているのに、車が揺れるおかげでジョボ!っと一気に流れ込んでくる。そんなときは、ビクッとして眼を見開いてしまう。あふれるコーヒーを飲み下し、口の端からもれてしまったコーヒーを手の甲でぬぐいならが、相方をじとーっと横目で見やる。もっとマイルドに運転して欲しいものですが、何度言っても変わらないのでジョボ!とならない飲み方を編み出すか、もしくは信号待ちなどの安全なタイミングを見計らって飲むしかないようです。

f:id:ackee:20210713173722j:plain

途中、むかわ町四季の館に入っている食事処たんぽぽというところで昼食をとりました。そのとき頼んだのがこれ。でっかいエビ揚げ定食。大きなエビフライが2本、それにサラダとごはんとみそ汁と、煮物と漬物がついて1260円でした(2008年4月現在のお値段)。このボリュームでこのお値段はけっこうお得な気がします。よく食べる男性でも満足する量なんじゃないでしょうか。旅の途中にお腹を空かせて立ち寄るのがいいかもしれませんね。

f:id:ackee:20210713173736j:plain

でっかいエビ揚げ定食を完食し、おなかいぱいだとか言ってたわたしですが、帰りがけに買ったショートケーキを車の中で食べてしまいました。むかわ町内のケーキショップおのでらで売っているこのショートケーキの、マンモスイチゴみたにでっかいイチゴを見てしまったら、我慢できなくなってしまったのでした。別腹ってこういうことだね!あ、でも食べたのはひとつだけですよ。もうひとつは相方の分。

エビもイチゴもでっかい町むかわ。エビ揚げ定食もショートケーキもまた食べたいです。