ハイウェイのオアシス

f:id:ackee:20210714152546j:plain

f:id:ackee:20210714152555j:plain

うす曇りの土曜日、砂川市へでかけてきました。目当てはハイウェイオアシス館。もしかしたら桜の花が見られるかもと、まずは隣接している北海道子どもの国の敷地を散歩してみましたが、桜の木はあれども花はもうほとんど散ってしまっていました。枝のところどころに花がいくつか残っている感じ。花見シーズンもすっかり終わりでしたね。しかし広大な敷地にはたんぽぽが咲き乱れていて、緑の芝生に花の黄色が鮮やかでした。五日のこどもの日を前にして、いくつもの鯉のぼりが風に吹かれてなびいているのがメルヘンチック。子どもの国だけあって家族連れが多く、芝生でお弁当を食べている方も見かけました。外で食べるお弁当っておいしいし楽しいよね。

f:id:ackee:20210714152610j:plain

f:id:ackee:20210714152619j:plain

散歩を終えてハイウェイオアシス館へ。この城っぽい建物の中に入っている松尾ジンギスカンが今日の本命なのだ。食べ放題コースは、ジンギスカンとごはんはもちろん野菜や麺類、アイスクリームも好きなだけ食べられるのでお得だったりします。なので今日はそれを注文。

ラム肉がおいしいのはもちろんですが、うどんもおいしいよね。ジンギスカン鍋の、野菜が乗っかってるあたりの溝につゆを流し入れてうどんを沈め、しばらく煮込めばジンギスカンのつゆがしみ込んだおいしい煮込みうどんのできあがり。シメにうどんって、みんなやる?よね?

わたしはこの日、長そでの服を着て行ってしまったのでちょっと後悔しました。ジンギスカンを食べていると暑くなる。半そでの服の上に一枚はおって行くのがいいかもね。汗だくになって食べるのもまた焼き物の醍醐味だけどね。

f:id:ackee:20210714152638j:plain

帰り際、売店に寄ってジンギスカンキャラメルサッポロビールキャラメルを買ってみました。まだ食べてみたことがなかったので好奇心で、つい。ふふふ、一体どんな味がするのか。この他にも変わったキャラメルがあって興味をそそりました。とうきびやじゃがいも味のはおいしそうだけど、がごめ昆布味ってどんなだろう。機会があったらぜひ食べてみたいです。ぬるぬるしてるのかな?