銘菓ごまたまごと各地のもっこり系

f:id:ackee:20210714154843j:plain

f:id:ackee:20210714154854j:plain

先週末は東京へ行っていた相方。今回はあらかじめリクエストしておいた、銀座たまやの銘菓ごまたまごをお土産に買ってきてくれました。いつも変な携帯ストラップとか、どちらかというとウケ狙い的な物をお土産に買って来てくれるので、東京へ行く前に今回はお菓子がいいな、と言っておいたのです。そしてリクエストのとおりにお菓子を買ってきてくれた相方でしたが、ごまたまごをわたしに手渡しながら、「空港で変わったストラップ売ってたよ。本当にそういうのじゃなくていいの?本当はそういうのがいいんだろ?無理しなくていいのに」などと残念そうに言っていました。気遣ってくれているようですが。わたしはおもしろいものはとても好きだけど、変なストラップの収集はしていないんだよー!いや、嬉しいんだけどね、変なストラップ。でも名物のお菓子食べたいんです。

相方の話によると、「東京タワーもっこり」とか「冷凍みかんもっこり」など、名所名物の後に「もっこり」をくっつけたストラップがいろいろあったとのこと。「まりもっこり」のブレイクに追随して誕生したお土産なのでしょうか。うーん、それならばちょっと欲しいかも。だって、まりもっこりは、単語の最後の「も」と「もっこり」の頭の「も」を重ねて連結して、そして「まりもっこり」になっているのに、どれもそういった法則は無視して作られているよね。そこがとてもいい。たくましい商人の魂が見え隠れしているところがいい。そういった、あからさまなところが結構好きです。

f:id:ackee:20210714155102j:plain

以前、相方が買ってきてくれた仙台土産の「笹かまもこ」。仙台名物の笹かまに、もっこりを省略した「もこ」をくっつけた携帯ストラップ。こんなふうに、仙台にも東京にも、もっこり系のお土産がある。とういうことは、もしかして全国にこういったお土産があるのかな?名所名物の名前の後ろに「もっこり」もしくは「もこ」をつけた、股間に特徴のあるキャラクターが。

わー、こういうの集めたら楽しそう。東京タワーもっこり買ってきてもらえばよかった。

f:id:ackee:20210714155113j:plain

その後の展開。猫のひめさんに根性をためされる「笹かまもこ」。ちょっとじゃれつかれてたけど、気まぐれなひめさんはすぐにどこかへ行ってしまったため、無事に解放されていました。良かったね、「笹かまもこ」。そうして彼は再び引出しの中の所定の位置へと戻っていったのでした。