風来坊のおみやげ

昨日今日と気温が高いです。それでも今日は午前中から雲がかかっているおかげで直射日光の照射は免れ、現在の気温は25度くらい。これで雲がなかったらカーッと照らされてもっと暑かったでしょうね。しかし、この部屋は今28度近くあるのです。なにゆえこんなに暑いのか。夏暑く冬寒い、それが我が家なのです(きっと屋根裏に断熱材入ってないよ)。築30年以上の古い家なのでしょうがないかな、ずっと住むわけじゃないし、と、ちょっとあきらめ気味です。

扇風機を回しっぱなしにしているのでこの室温でも特に暑くてたまらないというわけでもなく、微風でも当たりっぱなしでいるとちょっと冷えてきてしまうので今は薄手の長そでパーカーを着ています。しかしこの格好だとやがてなんとなく暑くなってくるので脱いで半そでになったり、またパーカー着てみたりと脱いだり着たりの繰り返し。

f:id:ackee:20210714155509j:plain

5月の末のの週末をまたいで4日間、相方は九州へ出かけていました。今回のおみやげは、またまたわたしのリクエストによる東雲堂のにわかせんぺい。へんてこりんなキャラクターのストラップなどがもたらされるのを予防する策として、あらかじめネットで九州の銘菓を検索して調べておいたのです。このハの字まゆげとトロンとした目がおもしろくて一目ぼれ。軽くてサクサクしててほどよいかたさのおいしいせんぺいでした。おまけに付いているお面でにわかせんぺいごっこをして遊ぶんだ。気合の二文字がいいね。

f:id:ackee:20210714155524j:plain

あっ!モグさんがせんぺいを!

といってもいきなりガブッと食いつくようなことはせず、じいっとせんぺいを凝視して時々鼻を前に突き出して匂いをスーハーしているのです。うちに来たばかりの頃のモグさんならこんなとき、電光石火の早業でせんぺいを食いつくしていたことでしょう。しかし大人になったモグさんは勝手に食べちゃうようなことはしないのです。もちろん食べさせないけど、アレルギー体質なのでどのみちこのせんぺいダメなんだけどね。

にわかせんぺいリポートは以上。しかし、おみやげはこれだけではなかった。

f:id:ackee:20210714155540j:plain

居並ぶ変形まりもっこりたち。

だ、か、ら 。だーかーらーリクエストしたっていうのにー!いや、好きですよ、こうゆうのはとっても。でもーでもー!集めてないんだってば変なストラップはー!しかし、わたしが大のまりもっこり好きだと思っている相方の手により、九州のまりもっこりたちが今ここに。もういいやもういいや、全国のまりもっこりを集められるだけ集めちゃおうかな。

「笹かまもこ」みたいに、股間に特徴のある九州名物たちかと思っていたら、まりもっこりが出向して九州名物の着ぐるみやかぶり物を装着しているんだね。まりもっこり貪欲なり。でもいいんじゃない?これでごはん食べられる人たちがいるならそれで。おもしろいしね。わたくし的にはすごいツボです。

一つ一つにキャッチフレーズがついているのでちょっとメモしておきましょう。では、向かって一番左側から。

大分限定 かぼすもっこ
か〜ぼ〜す〜♪なぜ泣くの〜♪かぼすの勝手でしょー?
長崎限定 カステラもっこ
カステラ作るのまかすてらー!
福岡限定 明太子もっこ
彼氏明太子でごめんたい!
宮崎限定 マンゴーもっこ
一、十、百、千、WOO〜マンゴー!
佐賀限定 ムツゴロウもっこ
ムツゴロウはお年ごろー!
鹿児島限定 隆盛もっこ
牛丼 豚丼 西郷どん!!

全体的に意味不明なのがいいですね。最後の隆盛もっこりに至っては某イケメンを彷彿とさせるキャッチコピーですが・・・あっ、今気づいた。熊本のまりもっこりが無い。よし、今度の九州みやげは熊本限定のまりもっこりで決まりだ。

相方は年中あっちこっちに行っています。先週の週末は旭川に泊まりがけで出かけていました。仕事で出張だったり、大学関係の会議だったり用事は様々ですが、休日に家にじっとしていることもほとんどないし、風来坊なんでしょうね。わたしは趣味が一人で楽しめることばかりなので、こうした風来坊は、実は大歓迎です。ネットでいろんなウェブサイトを読みふけってみたり、黙々と読書したり、日記を書いてみたり、DVDを観て涙を流しながら狂ったようにゲラゲラ笑ってみたりするのが大好きなので一人にしてもらえるとちょっと嬉しいです。引きこもり気味かなーとは思うけど、家に居るのがわたしは好きなんですよね〜。