おやつを発掘

今日は朝から雨。そしてこの時間もまだ降り続いています。サミット期間中もすっきりしない天気でしたね。開催前は晴れた日が続いていたのに。

サミットの間、札幌中心部では厳重な警備による渋滞が起こっていたらしいです。テレビでそのニュースを見ましたが、なかには45分遅れで運行していたバスもあったそう。しかしそんな状況でも、街なかのドミノピザは各店のドライバーたちが抜け道情報を寄せ合い、いつもと変わらず30分以内の配達を実行していたそうです。「サミット期間中は遅れても仕方ないよね」ってことにはならなかったんですね。なんだかあきんど魂を見た気がしました。この辺はドミノピザの配達区域外なのでオーダーできないのが残念ですが、今度街なかに行ったら寄ってみたいです。わたし、ドミノピザだけは未経験なんですよね。ピザハット、ピザカリフォルニア、ピザーラ、テンフォーは配達区域内です。

ふふふ、札幌市内っていいな。ピザ屋さんが選べる。田舎に住んでいたときには選ぶ楽しみが味わえないどころかピザ屋さんが無いこともありましたからね。

f:id:ackee:20210714162746j:plain

昨日今日と、おやつは「博多通りもん」でした。なぜなら。

f:id:ackee:20210714162759j:plain

賞味期限が切れた「博多通りもん」を発見したからなのです。相方は前回九州へ行ったときにお土産として何箱も通りもんを買って来ていたのですが、そのうちの一箱だけが忘れ去られていたもよう。相方が散らかし放題にしている部屋の一角に埋もれているそれを、掃除している最中に見つけたのが二日前。お土産用といっても、賞味期限切れは無しでしょう?このまま放置し続けたら悪くなってしまうし、捨てることになったらもったいなさすぎ。そういうわけで、おやつに決定。期限切れですが飽くまでも自己責任で食べるのです(何が起きてもそれはわたしのせい、だって期限切れなのは解っているんだもの)。パッケージを開けて見た目や匂いをチェックしてみましたが、不自然な点は特になし。香るのはバターの風味豊かな甘い香り。それでは。いっただっきまーす。

こうして6個入りの通りもんは、本日を持って全て食べつくされてしまいました。よかった。手遅れになる前に気付いてよかった。