気持は夏休み

昨日今日と暑いです。只今の室温は30度近いですが、これだけ暑いと扇風機の風にあたりっぱなしでも寒いってことはないですね。数日前まではすっきりしない天気が続いていて、朝なんて肌寒いくらいだったのに天気がいいとやっぱり暑い。去年の気温を調べてみたら、8月の中頃にかけて30度を超える日が続いていました。その中でも最高に暑かったのは15日の34.2度。数字を見ているだけであのうだるような暑さの記憶がよみがえってきてしまいますが、今年もこれから更に暑くなるんでしょうか。そうならないことを祈るばかりです。

***
数日前から相方が、およそ2週間のミッションを遂行するために東京へ行っています。相方がいないと家事が楽になるだろうし、なんだか夏休みをもらったみたいな気分だな、などと思っていたのですが、実際はいつもとあまり変わらない生活です。愛犬モグさんがアレルギー体質なので掃除はいつもと同じようにしているし、洗濯物はわたしの分だけなので短時間で済むけど、相方の担当である朝と夜の犬の散歩とゴミ出しもわたしがしているし、一人であっても食事はするので料理はしているし、全体的に家事にかける時間はおんなじでした。気持ちだけ夏休みといった感じです。

f:id:ackee:20210714164243j:plain

この機会に、料理の本を広げていろいろ作っています。普段はスルーしているものも作ってみることができるし、ひとりだから例え失敗したとしても気が楽です。で、今はこの本に改めてチャレンジしています。

ページを開けたらすぐごはん (2) 少ない素材でてきぱき「和」ごはん

「少ない素材」と、「てきぱき」というこのキーワードから、これって簡単にできちゃうってことなの?と思って買ってみたのですが、まさにその通りでした。材料は少ないし手間もあまりかからないしその上おいしい。しかもそれぞれの料理に合わせる副菜や汁物なども載っているので献立を考える手間もはぶけます。

一人暮らしをはじめたばかりだし、料理の経験もあまりないけど、彼氏彼女が家に来た時になにか手料理をふるまいたいけどどうしよう思ってる男子女子とかに、ぜひおすすめしたいなーと思いました。簡単なのであまり失敗しなさそうなところがその理由。一番最初に載っている「鶏肉のから揚げ さっぱりおろしポン酢」なんて味付けいらずだから、揚げるのさえ失敗しなければきっと大丈夫。とってもおいしいので今まで何度も作りました。あと、天丼最高。コツのいらない天ぷら粉で決まり。

昨日はこの本の中から肉豆腐を作りました。わたしは肉豆腐大好きなのですが、相方がなぜか食べたがらないので今までスルーしていたのです。簡単にできるし安上がりだし、おいしいのでいつも食べたいんですけどね。献立はあと二品あるのですが、手抜きをして一品だけにしました。かぼちゃのシンプル炒め、塩味でかぼちゃの甘味が引き立っておいしかったです。

※重いような気がしたので書き換えました。間があくとどこまで書こうか迷ってしまいます。夏休み期間中ちょっと時間があるのでなるべく日記を書きたいです。