WorldとWordは一文字違い

わたしはつい最近まで、WebLogツールのWordPressワードプレス)のことを、WorldPress(ワールドプレス)だと思いこんでいました。パッと見似てるけど全然違いましたね。

WordPressって評判が良いみたいだし、わたしも使ってみたいと思っていたのですが、いざ検索してみると関連する情報があまり出てこないことに戸惑っていました。こんなに人気があるのに、テンプレートのことも、カスタマイズのことも、プラグインのこともほとんどわからなかったのです。WordPressを使っている方は皆さん相当な手練で、すべてを自力でまかなっているからあんまり情報がないのかなと思っていたのですが。

そりゃあ出てきませんよね。なにしろWorldPressで検索していたんですから。間違いに気づいたのは、わたしと同じようにWordをWorldだと思いこんでいたという方のエントリーを偶然見つけたから。このエントリーに出会わずにいたら、たぶんまだまだ気づかなかったはずです。もう本当に驚きでしたが、やっと謎が解けました。ワールドじゃなくて、ワード。なんという勘違い。なんという思い込み。そして改めて正しい名称で検索してみたら、情報はたくさんありました。フォーラムもちゃんとあるじゃないですか。これならわからないことが出て来てもその都度調べることができますね。使用感もいいみたいだし、これはぜひ使ってみたい。

しかしここで問題が。わたしは二つのブログを運営しているけど、WordPressには複数のブログを作る機能はないみたい。ここのサーバーは一つのサービスにつきデータベースは一個だから、WordPressを使うとしたら作れるブログはどうしても一つだけになってしまいます。それならばどちらかをホスティング型のブログに移そうと思い、犬猫日記をはてなに移しました。

さてこれで準備完了だと思ったのですが、他のサーバーってMYSQLはどうなってるの?と思ったのでちょっと見にいってみたら、低料金で複数のMYSQLが使えるところもあったりして、どうしようか迷い中です。

・・・犬猫日記移しちゃったのにね。もっと調べてから行動すべきでしたよ。サーバーのお試し期間を利用させてもらって、もしうまく行ったらツールを変えてみようかなと思っています。