WordPressへ移行しました

ところで、以前と同じような構成にしたかったので、プラグインをいくつか使わせてもらいました。ありがとうございます。みなさん御存じのプラグインだとは思いますが、感謝の気持ちを込めてここに挙げさせてください。

Custom Query String Reloaded
それぞれのページでの記事の表示数と並び順を調整できるプラグイン。デフォルトだとすべてのページで、表示設定の「1ページに表示する投稿数」で表示されるんですよね。月別のアーカイブは全部表示させたかったので、これを使わせてもらいました。
Dashboard Editor
ダッシュボードをカスタマイズできるようにしてくれるプラグイン。これでダッシュボードが見やすくなりました。
Ktai Style
携帯対応プラグイン。携帯からの閲覧はもちろん新規投稿もできるのはありがたいです。JSeries Notifierもダウンロードさせてもらいました。
monthly navi 0.1
月別アーカイブのページに、「次の月へ」「前の月へ」というページ送りのリンクを作成してくれるプラグイン。まさかこの機能がWPに備わっていないなんて思っていなかったので驚きましたが、これで助かりました。
Search Regex
すべてのエントリーとページの内容を検索・置換できるプラグイン。これで画像のパス等を一括して書き換えることができました。インポートしたあとで、「しまったアドレス変わったのに画像のパスとか書き換えてなかった!」と気づいたわたしにはまさに仏でした。

しかし今回、こうして移行してみて改めてMTの良いところが見えてきました。城塞を思わせるような堅牢さ、できないことはほとんどないのではないかと思わせるような自由度の高さ。WPでMTを使っていたときと同じ体裁を実現しようとすると、プラグインをいくつか入れることになるけど、MTの場合はタグを足したりちょっと書き換えたりするだけでよかったんですよね(使わせてもらっていたのはMT4iだけでした)。距離を置いてみてわかる、あなたの良さ。もう使わないんだなーと思うとなんだか寂しくなってきてしまいます。データベースを二つ使いたかったのでサーバーを移転したのですが、さくらも大好きでした。快適だったし、サポートの応対も丁寧で安心していられました。・・・ああああ〜こういうことを書いているとなんだか寂しい気持ちになってしまいます。

移転先はXREAなので出戻りなわたしですが。データベースは5個まで使えるし、容量も3000MBになっていて、この内容と機能でこのお値段は大変お得だと思いました。わたしもちょっとはレベルアップしていると思うのでこんどこそ使いこなせるようになってみたいです。IDとパスワードは秘密のメモ帳にしっかり書き記しておきましたとも。二度と同じ轍は踏むまいて。