修業の後のような

f:id:ackee:20210714223512j:plain

丸5年間使用し続けたマウスの調子が、いよいよ悪くなってしまいました。動きも鈍くなっていたのですが、なにより困ったのは右クリックがしにくくなったこと。カチカチと連続クリックして、たまーに反応するくらい。これは使いにくいと思ったので、ついに新しいマウスを買ってしまいました。

ふふふ、新しいマウス。きっと反応も良くて快適に違いないのですよ。と、思っていたのですが。いかんせん、いままで使っていたマウスが鈍くなりすぎていたようで、わたしはこの新しいマウスの動きについていけないのです。ちょっと動かすと、ポインタがギュイン!と画面のはじっこまで行って見えなくなってしまう。目的の位置をクリックしたくても、あまりにもマウスがスルスル動くので、ポインタが画面の中を縦横無尽にグールグルと駆け巡ってしまう。だから手のひらにギュッと力を入れて、ちょっとずつ動かすようにしていますが、そのせいで右手がとても痛くなります。新しいマウスは今までのものより大きめで、手のひらにフィットする感じだから握りやすいんだけど、つい力を入れてしまう自分が悲しいところです。

f:id:ackee:20210714223531j:plain

表面の一部がはげ、動きがものすごく鈍くなり、右クリックもできなくなるほどわたしに酷使されてしまったマウス。通常の二倍動かさなければ目的の場所までポインタが移動しなかった。そんなかわいそうなマウスをずっと使っていたせいで、わたしは新しいマウスのなめらかさについていけないのだ。

ん?こ、これは・・・この状況は・・・何かに似ていないだろうか。そう、大リーグ養成ギブスをはずした星飛馬、または宇宙船で重力修行をしたあとの悟空。強い負荷が取り除かれた後の、軽やかな動き。

などというのはちょっと大げさかもしれませんが、新しいマウスが羽根のように軽く感じられてしまうのがちょっとツライです。マウスのスピード遅くしてみたけど、それでもダメなんですよね。そのうち慣れると思うので今は我慢ですが、マウスを鈍くしちゃったのも、それをずっと使い続けたのも全部わたしなので、マウスさんたちとわたしの右腕にごめんなさいです。右手の指はもちろん、肘から手首にかけて痛いし、肩がとても凝ります。あいたたた。