青々としています

f:id:ackee:20210714225855j:plain

バナナダイエットが大ブレイクしましたね。テレビで取り上げられてからというもの、どこのスーパーへ行ってもバナナが品薄なほどの人気ぶり。いつもいっているスーパーではバナナがなかなか入荷しないそうで、バナナ売り場が無くなってしまいました。近所の別のスーパーへ行くと、バナナが売っていはいるものの、売り場のスペースは三分の一くらいに縮小しているし、しかもバナナは青々としています。熟す間もなく売れてしまうんでしょうね。すぐに食べられそうな熟したバナナはなかなか手に入りません。買ってきてから二日くらい置かないと食べごろにならないのがもどかしいです。熟して黒い斑点がたくさん現れて、やわやわになったバナナが好きなのですが、そういった状態になるまで待つとなるとけっこうな日数がかかってしまいますね〜。

しかし、この状況下でもセイコーマートのバナナは割と熟れているような気がします。真っ青じゃなくって、全体的に黄色くなってる。それぞれの店舗によるのかもしれないけど、うちの近所のセイコーマートでは、写真のような感じの、待たなくてもとにかく食べられるくらいに熟れたバナナが売っていました。ちょっと穴場かもしれないなと思いながらほくそ笑むバナナ大好きっ子なわたしです。

バナナって手軽なんですよね。包丁を使わなくても皮がむけるし、汁が垂れないし。昼食は一人で食べることがほとんどなのでいつも簡単に済ませているのですが、最近はパンにマーガリンを塗ってスライスチーズを乗せたものと温野菜もしくはヨーグルト、それにカフェオレとバナナが定番になっていました(+食後になにか甘いもの)。だからバナナ食べられないとなんだか物足りないんです。バナナがたくさん生産されてたくさん入荷されるようになるといいですよね。