適切な選択、ハマる世界

先週の末は小春日和な日もあったりして、日中は暖かく過ごしやすかったです。でも今週からぐっと気温が下がるらしいので、いよいよ雪が降り積もったりするのでしょうか。雪が降ると、風が冷たいんですよね。氷の浮いた水風呂に浸かってるところをイメージしてしまうような、痛いほどの冷たさが訪れるのも間近なのかな?

f:id:ackee:20210715150318j:plain

先週末、東京へ出かけた相方のお土産は、Tops のチョコレートケーキでした。このケーキ、くるみがザクザク入っていてとてもおいしいんですよね。わたしとしてはとても嬉しいお土産なので大喜びだったのですが、やはりその日のうちに完食してしまいました。朝食後に半分、昼食後に残りの半分というスケジュール。相方は、本当は大きいサイズのを買ってくるつもりだったそうですが、そうするとわたしが食べ過ぎてしまうだろうということで小さめのにしてくれたそうです。その選択正解。大きくてもやはり、わたしは同じスケジュールで食べちゃってたことでしょう。

***
先月のことですが。オスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」を読みました。ドリアンの美しさとその耽美な世界を、魔夜峰男さんの描くタッチで想像しながら読んでいたらとってもはまっていてうっとりでした。漫画化するとしたら魔夜さんだ、とか勝手に思ってました。

魔夜さんと言えば、わたしは「パタリロ!」なのですが。中学の頃からおこずかいでコツコツ買い集めた「パタリロ!」コレクション。今では妹が引き継いでコンプリートしてくれています。新刊が出たら必ず買っておいてくれます。ありがとう妹。