まだ冷たい海風

f:id:ackee:20210716130403j:plain

今年初めて海へ行ってきました。去年の秋以来の、いつもの浜辺です。何日も前のはなしですが、この浜に大量のホッキ貝が打ち上げられているというニュースを見ました。映像では、足の踏み場もないほどの無数のホッキ貝が砂浜を埋め尽くしていて、そのホッキ貝をカモメがつついて食べていましたが、この日はまったく貝は落ちていませんでした。砕けた貝殻はたくさん落ちていたけど、生きている貝はいない。きっと波にさらわれて、海に戻れたんでしょうね。

まだ風が冷たくて、歩いていると耳が痛くなるほどでしたが、モグさんだけは大はしゃぎで、海へ注ぐ川へザブザブ入ってびしょびしょに濡れた体でわたしたちに勢いよく体当たりしたりして遊んでいました。

ここの浜辺は続く道は舗装されておらずデコボコで、ぬからないようにある程度の速さで走り抜けるために車はいつもグイングイン揺れます。手すりをしっかり握りしめながら、「おほぅ、うおおっ、おうっ」とかいう声が思わず出てしまうのが自分でもおもしろくて笑ってしまいます。笑顔で奇声を発しながら乗るジェットコースターみたいです。

f:id:ackee:20210716130418j:plain

昼、苫小牧市沼ノ端の「焼肉金剛園 ろまん亭」に寄って焼肉セットとチーズ入りのチヂミを食べました。焼き肉がおいしいのはもちろん、ここのチヂミ最高。ふわふわした食感、ピリッとしたからさがチーズによってまろやかになり食べやすく、コクがあっていい味出てます。思い出すとまた食べたくなってしまいます。ぜひまた行きたいです。

で、この写真ですが。食べる前に写真を撮ろうと思いながらもついそれを忘れてしまい、ちょっと食べかけな感じの写真になってしまうといういつものパターンです。食べ物がきたらまず箸を取ってしまうんですよね。

ろまん亭の向かいには、焼き鳥屋さんと居酒屋さんがありました。激戦区です。