メモ帳の移動と契約更新

f:id:ackee:20210716160124p:plain

ここのところずっとメモ帳の引っ越し作業をしていて、気づけば前回の日記からかなり日にちが経っていました。

Memoと題しましてはてなダイアリーでちょっとした日記を書いていたのですが、このたびここのサーバーへ移しました。はてなでは別のことをやっていきたいです。

サイドバーのContentsの一番下に、新しいメモ帳へリンクしておきました。同窓です。メモ帳のメニューの「戻る」をクリックして戻ってきてくださいね。ここからもリンクしておきます。これからもよろしくお願いいます。

メモ帳 : http://labcat.net/journal/memo/
現在は夕霧ジャーナルに統合しました。サイドバーのメニュー、カテゴリーのメモからご覧になれます。

(現在はなくなりました。)

最近はメモをあまり書いていなかったのでこのまま終了でいいかなと思ったりもしましたが、やはり行き場のない写真とかちょっとしたことを書いておける場所はあったほうがいいような気がして、引っ越しして継続することにしました。作業には先月から取りかかったのですが、どんなツールを使おうかとかけっこう悩んだりしていたのでかなり時間がかかってしまいました。でも、時間をかけたぶん達成感があり、思い入れも強くなりました。使わせてもらっているのはPHP LaboさんのPHP Blogです。シンプルできれい。PHP LaboさんではfreoというCMSを制作されていらっしゃるということなので、リリースされたら使わせてもらいたいなって思ってます。

それからここのサーバーの契約を更新して、ドメインも延長しました。いろいろあるけど料金とか容量とか、諸々のことを考えるとここでやっていきたいなと思ったんですよね。ここの容量は3Gですが、わたしはまだ13%くらいしか使っていません。いつか使いきってみるのが夢・・・なんですが、スクリプトの容量も入れて、日記を二つとメモを一つ書いていてこれだから先は遠いです。「使い切ったので引っ越します」って言ってみたい。そして引っ越し先はCORESERVER.JPとかね。そしてそこでも容量使いきってみるとかね。でもこのペースじゃ一生使い切れなさそう。3Gならずっと続けていればなんとかいけそうだけど15Gは無理かな。じゃあ、ほかのこともやってみようかな。いやそもそもそんなにムキなって使い切ろうとしなくてもいいんだよ。

というわけで、日記に書きたいことがちょっと溜まっているので明日からまた書いていきたいと思います。