飲みすぎていました

f:id:ackee:20210716161629j:plain

カゼはもうすっかりよくなりました。喉の痛みがおさまったあと、二日ほど鼻がぐずぐずしていましたが、それも昨日までには引いて体は軽やかです。熱も出なかったしすぐに完治したのでよかった。

カゼ引き初期のころ、わたしはすぐに回復したくてできるだけのことをしていました。カゼがひどくなって高熱が出たとしても、最低限こなさなければならないことはあるのでまるっきり寝込んでいるわけにもいかないし、なるべく軽く短く済ませたくてがんばりました。基本的なことだけど、まずよく寝ること、そして栄養を十分に取ること、それから体を温めることを心がけて。で、その体を温めるということのためにわたしはキムチを毎日食べて、食後には必ずしょうが湯を飲んでいました。これで体ぽっかぽかだぜ、などと悦に入っていたのはいいのですが、ふと見たしょうが湯の袋の裏にはこう書かれていました。「一日一袋を目安にお召し上がりください」と。

……。飲みすぎてたー。目安は一日一袋なのに三袋も飲んでたー。薬だってなんだって、たくさん飲めばいいってもんじゃないですよね。過ぎたるは及ばざるがごとしなのですよ。これは黒糖が入っているので飲みやすいのですが、三袋も飲んじゃ糖分摂りすぎになってしまいます。はっはっはっ、やっちまいましたな。あ、でも糖分摂りすぎなんていつものことか。甘いもの大好きで毎日のようにお菓子食べてるし。

このしょうが湯、飲みやすくておいしかったです。ええ、食後のコーヒーがわりに飲んでしまうほどに。またカゼを引いた時にはお世話になろうと思います。いやあ、それにしても説明はよく読まないとだめですね。三倍も摂取していてちょっとびっくりしました。