今年もこれです

f:id:ackee:20210716165534j:plain

セイコーマートで予約したクリスマスケーキ。本日午前11時までの受け渡しを指定していたので、10時半くらいにいそいそと取りにいってきました。生クリームといちごのケーキ。サイズは5号。カタログを見ていたら種類がたくさんあって、あれもいいなこれもいいなと迷いましたが最終的に去年と同じものに決めました。そして帰宅後早速写真を撮り、ついでにフォークを持ってきて少し食べてしまいした。味見にほんのひと口はじっこのほうを食べるつもりだったけど、気がつけば八分の一ほどの面積が消失。だって、おいしかったんだもの。たっぷりの生クリーム、やわらかなスポンジ。それらの比率が絶妙でふわっふわ。だからいくらでもいけちゃう。

夜になり、仕事から帰ってきた相方が鳥もも肉の唐揚げを作っている。そのあいだにわたしは、テーブルにおつまみやサラダを出し、ビールを冷蔵庫から取り出しておく。唐揚げができあがって小さい宴のはじまり。きょうはわたしも飲みますよ。なんてったって、めでたい日。2000年前に生まれた方の誕生前夜。世界中でたくさんの人々がクリスマスを祝う、そのスケールの大きさに圧倒されてしまいますよ。

ひととおり平らげていよいよケーキの出番。ちょっと欠けたケーキに何か言うでもなくおもむろにフォークを入れる相方。ひと口食べて「んまい!」と、エクスクラメーションマーク付きの感想。ほんとふわふわでおいしいよね、などと言いながら一緒につついていたらみるみる面積は減っていき、しまいにはきれいに無くなってしまいました。おいしいから手が止まらなくってつい。

来年はもうちょっと楽しめるように、サイズは6号にしておこうかということで話がまとまりました。なんだかもう来年のクリスマスのはなし。それにしても近所のセイコーマートでケーキが受け取れるっていうのは便利ですね。クリスマスおめでとう。