冬の疑問と前髪の前進

土曜の夜は眠れませんでした。午後11時には布団に入っていたけど、目を閉じても脳がざわめいているような感じで、ぐるぐる回る思考と突如浮かんでくる場面に妨げられ、安らぎの世界にはたどり着けず、悶々とするうちにふと見た時計は午前の1時。6時には起きなければならないのでどうにかして眠ろうと、布団を頭の上まで引き上げてまぶたをぎゅっと合わせてみるものの、やはり眠れない。あきらめて上体を起こしたのが午前3時。悶々としているのも苦痛だし、この際調べ物でもしようとパソコンを立ち上げて、気になっていたことについて検索し読みふける。そうこうするうちに午前4時。なんとなくだけど、ようやくうっすらと眠気が訪れる。今からでは2時間しか眠れないけど、それでもいいから少し眠っておこう。シャットダウンして布団にもぐりこんだらすぐに意識を失った。そして目覚めたのが午前7時。完全に寝坊です。足りてませんね、睡眠。おかげで相方は朝ごはんを食べずに出掛けるはめになり、わたしは一日じゅうじりじりするような頭痛を感じていました。

日曜の夜は早めに眠ることができたので頭痛もすっかり治りましたが、睡眠不足ってほんとにつらいものですね。脳を取り出してどうにかしたい、冷やしたりさすったりしたら少しましにならないだろうか、などと考えていました。

f:id:ackee:20210716170635j:plain

冬がくるたびに繰り返し湧き上がる疑問がありました。それはニホンザルさんたちの入浴。冬場はニュースなんかで、サルさんたちが雪景色のなか露天の温泉に浸かっているところを見かけますが、あの入浴のあと、濡れてしまった体で寒いなかどう過ごすのだろうという疑問。人間なら暖かい脱衣所に戻り乾いたタオルで体をふき、服を着こめば問題なしですが、サルさんたちはべちょべちょのまま。濡れた体では寒くてたまらないだろう。湯を出ても寒さにすぐ戻ったりして、まさか春まで湯に浸かりっぱなし?そうするとふやけてしまわないだろうか?そのへんどうなんだろう。とういわけで調べてみたところ、Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見。

「この時期温泉地のニホンザルが温浴している画像がマスメディアで配信されますが、」

なるほどー。そういうことでしたか。サルさんのアンダーコートは濡れないんだ。うーむやはり全身に毛が生えてるって素晴らしい。人間はどうして体毛を失ってしまったの?ほとんどの哺乳類って毛がびっしり生えているよね?

毛繋がりで最近のわたしの髪の悩み。生え際がなぜか前進してきています。髪がどんどんその生息域を拡大しているというか、おでこが狭くなってきているというか。なんにしても減るよりも増えるほうがよさそうなものですが、その増え方にちょっと困っています。ある日、生え際よりも1センチほど離れたところに毛が一本ぽつんと生えてきます。そしてその周りに徐々に細かい毛が生えてきてみんなで成長していきやがて前髪の一部となるのです。そのようなことを繰り返し前進していくのですが、最初の一本が実に悩ましい。なんにもないところに黒々とした太い毛がちょろっと出てくる。しかもくせ毛なのでうねうねしている。それをはじめて経験したときはなんだかいやだなと思ったので毛抜きで抜いてしまった。だけど抜いても抜いてもすぐ生えてくる。そのうち他のところにもぽつんと生えてきた。これはなんなんだ。新手の無駄毛か。抜かずに放置したらどうなるんだろう。どこまで伸びるんだろう。そう思った私は静かに見守ることにした。そうして待つこと数カ月。彼らはおでこのあちこに顔を出し、すくすく育ってやがて前髪の一部に。ふ、増えてる。増えてるんだ髪が。

今までのわたしの髪は薄かった。でも美容室で、髪の量が多いですねって言われた。そういえば、以前は小さなピン一本で髪がまとめられたけど、今は無理だ。生え際が前進してきただけではない、いつの間にか全体的に髪が増えていたのだ。つい先日、久々に縮毛矯正をかけてみたら、まっすぐになった髪のあいだから、短い毛がぴんぴん飛び出ている。増殖中の、生えてきたばかりの髪なのだろう。生え際も、どこもかしこも短い髪がぴんぴんしているのだ。増えるのはいいけど、ぴんぴんするのはどうだろう。短い毛は他の髪となじまないので扱いに困ります。せめてはやく伸びてくれるように、増殖しきってくれるように祈るばかりです。

無駄毛じゃないの。髪の毛の一部なの。伸びたら前髪になるの。って思いながらおでこの短い毛をなでつける毎日はいつまで続くのでしょうか。昔から髪が抜けやすくて、シャンプーのたびにごっそり抜けていた。でも今はほとんど抜けないどころか増えてる。これまで過剰に抜けていたのが戻ってきているの?減れば減ったで悩むけど、増えるときも悩むものなんだね。うーむ。