1か月後

ここにMTをインストールして、あーでもないこーでもないといじっているうちに、気がつけばひと月経っていました。怖いです。じつに怖いです。感覚的にはまだ1週間くらいしか経ってないっていうのに。毎日どたばた過ごしていると時間はあっというまに流れていってしまいますね。

本当はここでやりたいことが別にあった。なのに紆余曲折を経てこのような姿になってしまいました。あらたに日記を書く場所を作っただけになった。それは、わたしの現在の知識はもう古くなっているということに気づいたからなのです。そのやりたいことをやるためには学びなおさなくてはならない。でも生後8か月になる子どもをかかえていてはそういった時間もない。だけどMTをインストールしてしまったし、サーバーのスペースにはまだまだ余裕があるし、とりあえず日記を書くのに使って、いつか勉強しなおせたあかつきには、メニューを増やしてそこでやっていけばいいかなと考えました。そういったわけでこんなふうになりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

あと、サイト名を初期のころに戻しました。Mistです。命名の理由は霧が好きだから。すべてが白くけぶり、もやのなかに沈んでしまう。濃ければ濃いほど、伸ばした腕の先さえ見えない。それがもうおもしろくてたまらなくて、街に霧がかかるたびに心ときめくのです。Web日記を書きはじめて数年。やっぱりこうして日記を書くのもおもしろくてたまらない。おもしろいものつながりというわけでMistという名を選びました。

で、唐突に話は元に戻りますが。設定とか時間がかかって大変でした。まったく作業ができない日も多かったし、できても10分くらいだったり。どつぼにはまって何日もおんなじことを調べ続けるはめになったりもしてめげそうになりましたが、あきらめかけたそのときにやっと理由がわかったりしてやっとここまでくることができました。

子育ての日々は忙しくても単調で、子どもとふたりっきりの時間が続くとだんだん息苦しささえ覚えるようになってきてしまいます。そんな毎日のなか、1日にほんの10分でも、こうして趣味に時間を割くことができて、いい気分転換になりました。なにしろ息子はまだ赤ちゃんだから、会話できないし、歩けないし、一緒に出掛けるといってもおむつとミルクのことを考えるとなかなか大変で時間も場所も限られてきてしまったりします。朝までとおして眠れることもなく、ずっと動きっぱなしで疲れも抜けない日々に光を見せてくれるのが趣味かなと思います。希望が持てます。

あと、YouTube。ここでずいぶん助けられました。歌の動画をよく見ています。yha yha yhaと名もなき詩、それからサザンの曲で気分爽快。中島みゆきさんに救われ、EXILEでいい気分になり......というように、隙あらば見に行っています。神です。YouTubeには神がいます。神々の集いし場所です。そして今日も見に行ってきます。そして寝ます。おやすみなさい。また明日。