スマホとブログとプラグイン

f:id:ackee:20210720163224j:plain

いろいろあってわたしもスマートフォンにしてからひと月ほど経ちました。最初は何をするにも説明書を見ながらでしたが、普段よく使う機能には慣れてきました。なんでもできるというスマホをまだ使いこなせてはいませんが、とにかくすぐにインターネットに繋げられるところが便利ですね。天気予報を見たり、ちょっとしたことでもすぐに検索して調べてみたり、息子が昼寝した隙に音楽を聴いたり。子供を連れて出掛けて待ち時間があるようなときには、子供向けのアプリであやすこともできそうなのでそのへんも期待しています。息子はまだ生後10か月なのでガラガラとか万華鏡のような単純なものしか見せていないけど、そのうちゲームなんかもするようになるのかな。

で、スマホを手にして気になるのは自分のサイトがどんなふうに見えるのかということでした。サイドバーの幅は固定しているのですが、右側は固定していません。ということはスマホの幅に合わせて右側はものすごく細くなっているのでは。

f:id:ackee:20210720163243j:plain

と思ったらやっぱりそうでした。ちゃんと読めるけどこう細いとなんだか落ち着かない気持ちに。あ、そうだ。じゃあスマホを横画面にしたら幅が広がってちょうどよくなるかも。スマホをきゅっと横にする。

f:id:ackee:20210720163307j:plain

そして横画面。おお、これでいいんじゃないでしょうか。パソコンで見るのと変わらないかな。うんうん、いいね。とご機嫌な感じでスクロールしていくと。

f:id:ackee:20210720163323j:plain

擬似フレームになっていない。サイドバーがスクロールに対して固定されておらず途切れてる。読むには問題ないけど、こう途切れているとやっぱりなんだか落ち着かない気持ちに。

全体の幅を固定するか、1カラムにしてみるか、悩んでいたけどそういえばダッシュボードのニュースになにやらスマートフォンのことが書かれていたのを思い出して見てみました。

Movable Type」の投稿機能や運用管理機能をそのままスマートフォンで利用可能にするプラグインと、スマートフォン向けサイトのテーマ(デザインテンプレート)がセットになった、「Movable Type」をスマートフォンで利用したい方向けのビジネス支援セット「スマートフォンオプション for Movable Type」を10月にリリースします。(個人無償版の提供も予定)

スマートフォンでMTを利用可能にするプラグイン、しかもテーマとセットになったものが発売される。個人無償版もある。ということはわたしの悩みもこのプラグインで解消ということですね。やったー。待ってますスマホオプション。これでもう安心だね。またあーでもないこーでもないと頭から湯気をあげて悩まずに済みます。スマホから更新できて専用のテーマもあるだなんて至れり尽くせりです。

スマホの迷路から解放されたところで最近まで悩んでいたページ分割のこと。サーバーはさくらのライトプランなので、PHP化はできずにいますがページ分割がしたかった。そこで静的ページ用ページ分割プラグイン:PageButeをインストールさせてもらったのですがこれがどうにもこうにも動いてくれなかったのです。でもやっとわかりました。タグを書く場所が間違っていた。正しい場所に書いたらすんなり動いてくれました。これでトップもアーカイブも分割できます(感涙)。記事を分類しても大丈夫。なのでカテゴリーも作ってみようかなと思っています。

スマホ対策もできそうだし、ページも分割できました。気になっていたことが解消したのでもっと自由にMTが楽しめそうです。ありがたいです。