真夜中に想いを馳せて眠る、サンタに会えないクリスマス

子を持って迎える2回目のクリスマスです。昨年の今ごろ、息子はまだ生後1か月だったので、毎日が不安と緊張の連続、そして睡眠不足に産後の疲れも抜けず、じんましんになったりしていたのでクリスマス気分はどこへやらでした。授乳していたし乳腺炎気味だったのでケーキもチキンも食べず、ただひたすら息子の世話だけしていた記憶があります。あのころはとても忙しくて、本当に目が回りそうになりました。右見て、左見て、また右見て、振り返って前向いて、というふうに動いていると視界がぐるんぐるんして倒れそうになります。わたしはよろめきながら、忙しくて目が回るっていうのはこういうことか、と思っていました。あれから1年。1才と1か月になった息子はまだまだ手がかかりますが、あのころよりはだいぶ楽になりました。1日中かかりっきりだし、重くてしょうがないし、活発になってきたので家の中をぐちゃぐちゃにして回ってはいますが、そして奇想天外ないたずらをしかけてくれはしますが、「こんなもんだで」と思っている自分がいたりします。おかあちゃんも1才になってちょっとだけ成長したみたいです。

f:id:ackee:20210722154700j:plain

そして昨日のクリスマスケーキ。今年もやっぱりセイコーマートで注文しました。今年はいちごが後乗せ方式で、ケーキとは別のパッケージ入りです。相方にいちごを乗せといてと頼んだらこういうふうになりました。い、いいんだけど、どう乗せたって味は変わらないんだけど、なんかびみょーだと思いました。

f:id:ackee:20210722154718j:plain

息子の夕飯もわたくし的にクリスマス風(のつもり?)です。ポテトとチキンは大人用のを薄味にして取り分け、プチトマトとゆでブロッコリを添えました。ケーキっぽいのはホットケーキミックスで生地を作り、その上に水抜きしたヨーグルトを乗せ、あとはいちごとキウイを散らしてできあがりです。ケーキっぽいほうはよく食べてくれましたが、チキンの皿ははトマトとポテトを除いてほとんど残していました。肉とか魚は細かくきざんで何かにまぜないと食べないんですよね。でもそろそろこういう形のある肉でも食べられるかなと思って出したのですが、息子的にはまだだったみたい。さて、来年はどうなっているのかな。今よりもきっと余裕があるかな。クリスマスツリーも大きいのを飾ってみたりしたいし、一緒にケーキやチキンを食べられるといいな。サンタさんのことわかるかな。

宴のあと(と言ってもいつもとちょっと違うメニューをただ普通に食べて終わりましたが)、例年ならばわたしはテレビをずっと観て、明石家サンタが終わってからもなおテレビをしばらく観て、限界まで眠気と戦い、最後には睡魔に組み伏せられて寝入るというパターンでしたが、今年は息子と一緒に布団に入り早い時間に寝てしまいました。毎日疲れているのでなかなか夜ふかしもできません。でも来年はまた明石家サンタ観たいです。2歳児との生活は未知の領域です。どうなっているのかな。