夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

雨のバス停とわいわいパーク

昨日の具合の悪さも、今朝になってみれば少し治っていました。これなら病院に行かなくてもいいかな。明日になったらもっとよくなっているかもしれないし、様子を見てみよう。というわけで病院は中止にしました。ならばベビーカー押して買い物にいって、帰りに公園に寄って遊んでこようかと思ったけど外はあいにくの雨模様。ずっと降り続いているわけではないけど、気がつけばざあざあと雨粒が落ちてきている。降ったりやんだりの曇り空。風もある。じゃあ、ジャスコにいこうかな。とりあえずお買い物バスに乗るまでのあいだだけ雨をしのげば、あとは大丈夫。バスに揺られてジャスコに着いたら、買い物ができるし息子を遊ばせることもできるしね。そんなわけで午後からお出かけしてみました。

お買い物バスの時間に合わせて家を出たらちょうど雨が降ってきた。息子を抱っこして傘をさし雨をよけてバスを待つ。時間を確認したら、あと2分で到着予定。息子に「あと2分くらいでバス来るからね。それまでお母さんの抱っこで待っててね」と言ってみたら、驚いたことに「うん、わかったー」と返事をしたような気がした。偶然そう聞こえただけであって、意味のない音をくちから発していただけだったのかもしれない。息子はまだはっきりした言葉を話さないから、これもたまたまだったのかもしれない。だけどなんだか嬉しくて、「今わかったって言ったの?ヒロお、すごいねえ」などと話しかけてしまいました。すこし前に1度だけ、「おかあしゃん」と言ったように聞こえたときもびっくりした。わたしの顔をじいっと見ながらだったのでなおさら。そのときは両手で息子の顔をはさんでなにやら言いながら喜んでしまいました。たぶん眉毛はハの時だったと思う。それはさておきバス到着。2分なんてあっという間だったさ。片腕で息子を抱えながら傘を閉じるというのもなかなか大変でしたが、雨脚もそんなに強くなかったのでほとんど濡れることなく席に着くことができました。バスに乗ってしまえばもう楽です。息子はすっかりバスに慣れているからなのか、あるいはバスが好きなのか、たまにきょろきょろしながらも抱っこでおとなしくしていてくれます。バスに乗りはじめたころはぐずったりしたこともあったからこのありがたさが身にしみる。でもずっとこうおとなしくしていてくれるとも限らないよな、とか思うわたしはそう、ちっちゃい怪獣に翻弄されているのだ。

ジャスコに着いたらベビーカー。さっそくゲームコーナーのわいわいパークへ。ここは小さい子(就学前の子までだったかな?それとも低学年までだったかな?忘れちゃった。今度確認してきます)が遊べるスペース。ボールプールとか、ままごとセットとか、たくさんのおもちゃやトランポリンなどがあって、最初の30分300円、以降10分ごとに100円を払えば好きなだけ遊べます。もちろん保護者の同伴が必要だけど、保護者は無料。もう何度か来ているけど、息子はここが大好きみたい。はじめて利用したときは30分もいられるのかねと思ったけど、気がつけば1時間経っていたりする。今日も息子はのりのりで、1時間近く遊んできましたとも。

外は雨だから、こういった室内で遊べる場所はもっと混んでいるかなと思っていたけど、わたしたち以外に3組の親子連れがいるだけだった。ジャスコ自体閑散としていたのはやはり、みんな雨を避けて家にいたからなのかな。幼稚園手前くらいの小さい子を連れたお母さんばかりだったのは平日だからだよね。

わいわいパークを出たあと、食料品を買い、パン屋さんに寄ったらもうバスの時間だった。あわただしく停留所に向かう。帰りのバスもがらがらだったので余裕で座ることができました。立っていなくちゃならないときは、2駅の道のりも相当つらい。息子の重さ、プラス買い物してきたときにはその重さが加わる。曲がり角でバスがぐいーんと揺れるときには振り飛ばされそうになるので、ちからを込めて手すりなどを握りしめ、「ふんぬー」と遠心力に耐えています。だから座れるとものすごく救われます。ありがとう座席、と思う。あと、お姉さんたちがゆずってくれるときがあって、そういうときにはもう涙が出そうなくらいありがたいです。わたしも息子がもうちょっと大きくなって抱っこの必要がなくなったら、子供を抱っこした方には席を譲るんだ。

もうそろそろバスを降りるというころになって息子は寝はじめた。雨は降っていなかったので傘はたたんだまま握り、腕に荷物を引っかけ、眠った息子を抱っこして家まで歩いた。家に着いても息子は寝ていたのでそのままにしておいて、わたしはそのあいだに温かいお茶を飲んで休むことができた。食欲がないし、お腹も全然すかない。無理に食べたらまた吐きそうな気がする。夜になってからなんとなく空腹を感じたので、小さいおにぎりとりんご4分の1を食べて本日の食事終了。明日になったらたぶんごはんが食べられるようになっているんじゃないかな。

明日天気がよかったら公園にいこう。いい季節になってきたから外も気持ちがいいよね。