夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2回目のポリオワクチン

昨日の午前中にポリオのワクチン接種してもらってきました。2回目なので息子はこれでポリオ完了です。しかし今回で生ワクチンは最後のようなので、なんだか歴史の転換点に立っているみたいな気持になりました。

それにしても今回は泣いたなー。なぜだか医師に聴診器を当てられたとたんに「ぎゃー」。これまでは診察で泣くっていうことはほとんどなかったんだけど、もう1歳半になって因果関係がわかるようになってきたのかな。診察受けたら次は例のあれ、ちくっと痛い注射が来るのかもしれないって。ポリオは経口だからちくっとくることもなく、服用するときには泣かなかった。

では、1か月後にヒブ、その1週間後に3種混合の第1期追加いってみましょう。って軽く言ってはみるものの、注射が続くのは申し訳ないでございます。でも、これさえ終わればしばらくは……、そうインフルエンザワクチンまでは注射打つこともないと思うので(いや、なにか病気をしたら別かもしれませんが)、とくかくがんばれ息子。ちからいっぱい泣く我が子を見るのもつらいけどね(涙)