夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ついに完熟

f:id:ackee:20210722204334j:plain

f:id:ackee:20210722204348j:plain

もらいもののメロン。ここ数年メロンの完熟には失敗しているので複雑な気持ち。わたしの判断っていつもちょっと早いみたいで、もういいだろうと思って包丁を入れるとまだまだ熟れていなかったりする。ばきばきのかたいメロンは青くさくて味がない。せっかくのメロンがなんてこったいだ。だから、今年こそ、熟れたメロンが食べたい。そんなわけで今回は、ツルが枯れてもういいだろうかと思ったところから更に3日寝かせて包丁を入れてみた。するとちょうどいい熟れ具合。やわらかくてジューシー。もしかしてもう熟れすぎてぐずぐずになってたりして、などと心配していたけどそんなことなかった。これでよかったんだー、エイドリアーン。メロンおいしいよー。