てんこもりの野菜とゆうさくのおなか

近所のスーパーは野菜がめっちゃ安いです。ピーマン1パック(数えてみたら18個入ってた)で78円、にんじんもちちょっとこぶりなのが8本くらいで78円。だいこんは5本で78円。お買い得78円均一状態です。ここのスーパーで毎日買い物ができたら食費が安くあがりそう。でも冷蔵庫の野菜室がぱんぱんになるけどね。魚売り場もいい感じです。市場みたいになっていて、ねじりはちまきにゴム長姿のお兄さんが魚をさばいてくれたりおいしい食べ方を教えてくれたりします。ここで買った一切れ80円のしゃけは肉厚で食べごたえがあり、ちょうどいい塩加減でおいしかったです。思い出すとよだれが。また買おうっと。

小学生の男の子二人組み(たぶん兄弟?)がおつかいを頼まれたのかぶなじめじを買いにきていて、値段がわからなかったらしく店員さんにそれをたずねていた。店員さんが「5個で78円ですよ、1つでも78円、2つでも78円、3つでも4つでも5つでも78円」と答えていたのを聞いてわたしは「えええー?」と思いました。でっかい株のぶなしめじですよ。それも5個で78円なの?あの兄弟もびっくりしていたんじゃないかな。どうする?何個買う?

f:id:ackee:20191204144739j:plain

実家にてその3。トイプードルのゆうさくに変化が。

f:id:ackee:20191204144805j:plain

数日前からおあむけで寝るようになりました。わたしたちにすっかり慣れてくれたのかもしれません。

f:id:ackee:20191204144822j:plain

ゆうさくはうちの息子のひろきとよく遊んでいます。よくやるのは追いかけっこ。家のなかをぐるぐる走りる息子を追って、部屋から部屋へ出たり入ったり。息子はゆうさくが追いかけてくるのを楽しんでいるようできゃーきゃー言って笑っています。あとはボール投げぬいぐるみ投げ。息子がそれらを放るとゆうさくは走って取りに行き、くちにくわえて持ってきて、んがんが言いながら息子の周りでフットワークをきかせています。それを見て息子大喜び。にこにこしながらおもちゃをむしり取ってまた投げる、の繰り返し。

ぐったりしているわたしにはとてもできない遊び方です。ありがとうゆうさく、そしてよかったね息子。思えばふたり(ひとりと一匹?)は年が近い。息子1歳8か月、ゆうさくはそれより2か月くらい下なのかな。ゆうさくは人間でいったらもっと年上になるはずで、おそらく十代の若者なんだろうけど、遊びのレベルはちょうどいい感じみたいです。

今日の追伸。カバンのなかからデジカメを発掘しました。実は忘れていなかったという。なので写真を載せることができたのですが、どこを探しても携帯電話が見当たらないのでたぶん忘れてきたんだと思います。しまった。