夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

保育園にかよいはじめました

18日から慣らし保育がはじまりました。初日から3日間は9時半から11時半、その次は9時半から13時まででお昼ごはんのお弁当を園で食べる日が4日間。そこをクリアしたので次のステージはお昼寝ありの9時半から15時。明日はお昼寝ありの初日です。朝息子を預けてお別れするときには保育士さんに抱っこされながらも号泣していますが、それもすぐにおさまって元気に走り回ったりしているそうです。慣れるのは早い方みたいなので、笑顔でばいばいしてくれる日も遠くないかもしれません。お弁当は毎日完食してきてくれています。偏食なので悩みながら作っているからこれは嬉しいです。

f:id:ackee:20210722205828j:plain

ここの無認可へ入園の説明を聞きにいったのが今月の10日。あの日は少し早く着いてしまったのでスタバで休憩しながら時間を待っていました。スターバックスラテの入ったマグカップのかたわらに携帯電話を置いて時間を確認しながらちょっと緊張していた。あれからもう2週間。必要なものをそろえるためにネットショップをあちこち見て回ったり、遠くのスーパーまで買い物に行ったり。ここにはあれがあるけどそれはないとか店によって売っているものもさまざまなので、RPGみたいに必要なアイテムを探しまわっていました。そして名前つけ。持ち物には全部名前をつける必要があるので、防水性のシールとか、アイロンテープを買ってきてせっせと貼りまくりです。手縫いでズボンのすそ上げもしていたので肩がこりました。けっこうお金もかかったし、保育園の準備ってこんなに大変なんですね。早く仕事見つけて働くぞー。というわけで来週から職探しをします。面接は緊張するんですよね。でもがんばります。

必要になったもの一覧を記念に書いておこうかな。

  • 通園カバン
  • おしぼり(毎日2つ使う)
  • 昼食時のエプロン(毎日1枚使う)
  • お弁当箱
  • はし(フォーク・スプーンなど)
  • 歯ブラシ
  • ハンドタオル(毎日2枚使う)
  • コップ
  • お昼寝のときに使う大判バスタオル(冬は毛布)
  • 着替えは常に2~3セット園に置いておく
  • その他園に置いておくものは、箱入りビニール袋、箱ティッシュ、紙おむつ、おしりふき

このうち買いそろえたもの。

  • おしぼりとおしぼりケースのセット2つ
  • 100均で白無地のおしぼり3枚入りを2つ(洗い替え用に)
  • お弁当箱
  • お弁当を入れる巾着
  • フォークとスプーンのセット
  • 歯ブラシ(園で保管しておいてもらうので家用とは別に用意)
  • ハンドタオル6枚(洗い替え用に多めに)
  • コップ(園で保管なのでこれも家用とは別に)
  • 下着のタンクトップと半そでのシャツを各6枚づつ(股で留めるボディースーツタイプしかもっていなかったので、そうではないものを多めに買いました、洗い替えに)
  • 長袖Tシャツ3枚
  • ズボン2枚
  • くつした5枚
  • 箱入りビニール袋、箱ティッシュ、紙おむつ、おしりふき各ひとつずつ

こんな感じです。それ以外だと名前つけ用のリボンテープと防水性のシールとアイロンテープ。10月の末にハロウィンの仮装をするということなのでそれ用のマント。運動会が10月のはじめにあるので、会場の体育館で履く上靴家族3人分、敷物のレジャーシートと座布団3枚は100均で買えたので助かりました。ハロウィンの仮装用にマントだけは用意したんだけど、お菓子をもらって歩くと言っていたのでバッグも買ってあげようかな。100均でカボチャの形のバッグを見つけたのでそれを持たせたらお菓子を入れられていいかもしれない。

あとは保育園で必要なものっていうわけではないんだけど、冬支度に帽子と靴を買ってあげたいです。今年は長引いた残暑で秋が短く冬がすぐくるみたいなのでそれに備えて外遊び用のあったかいつなぎとかも早めに用意したい。うっ、出費が止まりません。働いて稼ぐぞー。