夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

草鞋帰る

f:id:ackee:20210722211409j:plain

カーテンにわらじがくっついていた。外に逃がそうと思い、例のごとくチラシを2枚持ってきてわらじをすくう。あらかじめ開けておいた窓からチラシを外に出し、わらじを振り落とそうという作戦だ。しかし窓の直前まできてわらじはぽたりと床に落ち、そのまま家具の下へ入っていってしまった。もうちょっとで外に出られたのにわらじのやつなんで逃げるんだよ。もう知らないもんわらじなんかと思っていたら翌日またカーテンにわらじがくっついていた。なぜ戻る。なぜそこに戻る。カーテンがそんなにいいのかい、ええ?わたしはまたチラシをもってきてわらじをすくった。今度はちゃんと外に逃がせました。

でも次の日今度は別のわらじがカーテンにくっついていた。なぜ別だとわかったかというと、先日のわらじよりちょっとちっちゃかったからです。部屋でわらじが繁殖しているのかなと思ったけど以降出てこないのでたまたま続いただけだったみたい。