夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

バナナ崩壊

f:id:ackee:20140807160750j:plain

昨日買ってきたバナナを、バナナハンガーに掛けておいたらこのようになってしまいました。連日の気温が30度くらいで暑いから、あっというまに熟れてこのようなことに。暑すぎてバナナも皮を脱ぎたくなる?ふと気付いたらこんなふうになっていたのでびっくりしました。

f:id:ackee:20140807160804j:plain

3本もいっぺんに皮をむかないでー。食べきれないよ。このままにしておいたら腐ってしまうしどうしましょう。……うーん、冷凍?やっぱり冷凍?

f:id:ackee:20140807161332j:plain

というわけで皮をむく。むきむき。

f:id:ackee:20140807161440j:plain

1本ずつラップでくるむ。

f:id:ackee:20140807161532j:plain

ラップの上からつぶす。にぎにぎ。

f:id:ackee:20140807161611j:plain

できあがり。あとは冷凍庫に入れるだけ。これでもう腐らない。い、いいよね?これで。

もしミキサーがあったら。この冷凍バナナと牛乳と砂糖と、それから練乳をミキサーにかけてバナナドリンクを作ったかもしれない。ひんやり冷たくて甘くておいしそう。でもうちにはミキサーがない。だからわたしは、このバナナにヨーグルトをかけて食べました。冷凍庫からつぶしバナナを出す。しばらく室温に放置。ちょっとやわらかくなったら適当な器に入れて、プレーンヨーグルトを乗せる。スプーンでかきまぜる。バナナヨーグルトのできあがり。つめたくておいしかったです。でもバナナを室温に放置しすぎるとぶよぶよになりそうだなと思った。ご用心だぜ。