夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

日曜日の昼食

今日のお昼はショッピングモールのフードコートで。わたしはドトールのサンドイッチに沖縄黒糖ラテ。焼きたてパリパリのパンにプリプリのエビとサーモン。ラテは黒糖の味わいが最高。甘くて風味豊か。息子は最近はまっているてりやきマックバーガーのセット。コーラとポテトで。

その前の週の日曜日はファミリーマートで昼食。息子がファミチキを食べたたいと言ったため、ツタヤにDVDを返しに行くついでだし、そのツタヤはファミマと合体している店舗だし。クラシカロイドとアナ雪を返却し、おそ松さんを借りてから、ファミマでコーラとサンドイッチとファミチキを買ってイートインスペースへ。ファミチキうまーい。コーラうまーい。とふたりでキャッキャしながら食べてました。最近のファミマは最高。ゆったりした作りで併設のカフェもなんだかおしゃれな雰囲気。イートインスペースのテーブルが木製。Wi-Fiも使えてコンセントもある。なにこれいい感じ。黒いソフトクリームを食べると息子の口のまわりが真っ黒になってまるで泥棒さんのようになるのがおもしろい。ファミリーマート最高。

その前の週はやっぱりショッピングモールのフードコート。息子はてりやきマックバーガーセット。わたしはうどん。はなまるうどんのあったかいかけうどん(小)にイカのてんぷらを乗せるのが好き。イカが好きなのでゲソ天もいってみたことがあるけどわたしが食べると非常にワイルドな感じになってしまうので自重。噛み切れないんだ。だからゲソ天くわえてもがいてもがいてようやく噛み切って咀嚼。衣は最初に全部はがれてしまい、吸盤とゲソの黒い色がむきだし、それに食らいつく。やめておけ。このゲソの食べ方下手くそめ。おいしいんだけどね。イカ天だけではなく、かぼちゃかさつまいものどちらかがあればそれも。あったかくてほくほく。てんぷら最高。はなまるうどん最高。

王将のチャーハンセットも好き。ケンタッキーのサンドセットも好き。1年365日、毎日何を食べるか考えて食材を買ってきて料理して洗い物して。その繰り返し。それがずっと続く。だからこんなふうに、誰かが作ってくれたものを食べられるのは本当にありがたいと思います。外食すると食べ終わった後に洗い物しなくてもいい。いつも同じ味だし失敗ってものがないし好きなもの選べる。外食最高。

全部画像撮っておけばよかったな。思い出として。なのにいつも忘れてしまう。もったいないから次からは気を付けようと思うけど忘れるんだろうな。よーし忘れるな。忘れなかったらごほうびとしてもりもとのショートケーキか、サーティーワンのアイスか、サザエのおはぎか、ミスドのドーナツか、ドトールモンブラン買っていいからがんばりなさい。いいですね。ピシピシ。