ゴールデンウィークの過ごし方

パソコンに画像編集ソフトを入れたので日記の写真も加工できるようになりました。さっそく使っていきましょう。窓の杜でJtrimです。再びお世話になりであります。

f:id:ackee:20190504000112j:plain

リサイズ第一弾。イオンにあった令和パネル。令和ですね。時代の移り変わりをわたしもテレビの中継でずっと見ていましたが胸に迫るものがあります。お祝いムードがいいです。お店にも令和商品がいろいろ並んでいました。令和カステラに令和どら焼き、令和まんじゅうに令和ケーキ。キットカットカップヌードルも令和仕様でした。記念に何か買おうかなとかなり迷いました。モンテールン紅白ロールケーキとか。でも子供の日がひかえているんですよね。やっぱりケーキでお祝いしてあげたい。そのときにケーキ食べられるんだから今はやめといたらと葛藤がハンパなかったです。よだれ垂らしそうないきおいでロールケーキを見つめるわたし。本当は買いたい食べたい。でも食べすぎよくない、けどおいしそーっていう。誘惑が多い世の中です。

ゴールデンウィーク10連休ですが、わたしは通常運転です。普段と変わったことをするでもなく誰かと会うわけでもなくこうしてひとり夜更かししています。息子は今日おばあちゃんのとこころに泊まりに行っているので本当にひとりです。連休じゃないと泊りで面会とかできませんからね。彼はいとこたちと会ったり、父と過ごしたりして満喫していることでしょう。前半は動物園に行ったり家から少し遠いところにある大きな公園で走り回って遊んだり。後半はモエレ沼公園かサトランドに行く予定だし。息子にとっては充実しているのではないでしょうか。しかしわたしはひとりでこうして過ごしているのです。現状はパソコンの前に座ってキーを打っているという。あまりにも普段と変わらない。朝息子を送り出したあと、洗い物をして身支度をし、いつものスーパーに買い物に行き、帰宅後は掃除に洗濯。体操などをしたあとはパズドラ。地味なのかもしれない。しかしこれがわたしの至福。そしてここに更なるわくわく要素が加わる。それは、このマンションに住人がわたしを含めて3人(推定)しかいないということ。

そんなに規模の大きなマンションではない。だからもともと大人数が住んでいるわけではない。でもほとんどの住人が出かけてしまい、たったの3人(推定)しかいないっていうこの独り占め感がたまらない。だって、朝ゴミ出しに行ったらいつもならその時間にはすでにないはずの朝刊がポストに入ったまま。駐車場にも車がない。階下からも隣室からも物音が全然聞こえない。ただ、別の階の部屋の方たちはいるみたい。数えてみて3人(推定)。うわーこんなふうに大部分の住人がいないマンションっていつもと違ってわくわくする。わたしは自由だー。だけど放歌とかダンシングとかはしないのです。いないと思っていたのに留守番で残ってた人がいた、とかいった場合に恥ずかしさというダメージをくらってしまうのです。最悪苦情がくるかもしれないので確定していない不在に対しては慎重になるべきなのですよ、ふぉふぉふぉ大人の分別よのう。

今日の昼過ぎには隣接する部屋から物音が聞こえてきたのでたぶん帰ってきたんだと思う。フリーダム終了。ここからは今日の出来事や思ったこと。

f:id:ackee:20190504010614j:plain

これは昨日のお昼。買い物に行ったついでにサイゼリア。息子はピザと小エビのサラダとドリンクバー。わたしはチキンサラダとパスタ。このメニューが気に入ってしまい自宅で再現してみることに。

f:id:ackee:20190504010933j:plain

やっぱり違う。あのパンチェッタとドレッシングはおいしい。自宅では味わえない。しかしなぜだろう。普段はひとりの昼食にこんなに手をかけないのにフリーダムがそうさせたのか。自分でもよくわからないがあなおそろしやフリーダム。

f:id:ackee:20190504011618j:plain

デザートに生チョコプリン。ケーキは我慢するからちょっとだけ甘いものを食べさせてよ、ということで。これはとろける。量もちょうどいいし、おーいしー。

f:id:ackee:20190504012246j:plain

スパゲッティの袋にベルマークついてた。というかついているのを選ぶようにしています。息子の通う小学校ではいつでもベルマーク大募集中なので貯まったら持たせています。ついついベルマークありのものを選んでしまいます。

f:id:ackee:20190504012434j:plain

ジャムの空きビンに「ベルマーク」って書いて貯めてます。だいぶ集まったので来月あたりには持っていってもらおうかな。

f:id:ackee:20190504012538j:plain

連休明けに学校で新聞紙を使うらしい。習字の作品をはさんでおくものを作るのだとか。朝刊1日分とういことなので買ってきました。うちは新聞を取っていないのでこういう場合はいつも買ってきています。新聞紙が必要なときってちょくちょくあるんですよね。急に言われたりするのであわてないように買い置きしてあります。図工の時間でけっこう使う。しかしこの新聞の日付が令和だ。平成の文字がないのがちょっと寂しいけど新鮮だね。

というわけで今日の日記は終わりにします。すさまじいまでのパズドラレイワダンジョンで苦労したうえでの夜更かし。なぜか今、急に水のようなさらさらした鼻水がタラーっと垂れてきたのであわててすすりました。鼻かんでもう寝ることにします。明日はレイワちゃんとの闘いの軌跡をつづります。シーユースーン。おやすみー。

時間があるってすごいね。パズドラもできて日記も書けたよ。いつものわたしにしてみるとかなり夜更かししちゃったけどね。本当に寝よう。じゃ、また明日。