レイワ降臨超満開級のはなし

f:id:ackee:20190504230904p:plain

おおーこんなダンジョンがあるのかー、と思いました。パズドラでも改元でイベントかーと。最初はスルーしようと思っていたのですが、報酬が豪華なので挑戦してみることに。しかし。わたしにとってはとてもむずかしいダンジョンでした。あんまりよく考えずにいつも使っている水着ヨグソトースをリーダーにした水パーティーで挑んだら死にました。なにこの激ムズ。ノーコンなんて無理だよでもコンティニューしてなんとかクリア。2週目で運よくレイワがドロップしてくれたので育成しようとしたら……スキルターンが60←気分は「目をごしごし」……スキルレベルマックスにするのに50もスキル上げしなきゃいけないのか。エイルのときもターン数が40でマックスが10だったから「なに!?」と思って驚いたけどもそれを上回る人が出てくるとは。手に入ったからそれだけで満足、だったはずなのに。育成したくなってしまいました。ここからが苦難の道のはじまりです。

まずレイワの進化が大変。素材が全然足りてない。さっそく取りに行きます。まずはマシンアテナ。あとでボックスを見てみたらすでに1体いました。取りに行かなくてもよかったのにこりゃあうっかりだぜ。そしてからくり五右衛門。かれは希石の状態でドロップしてくれました。ありがとうからくり五右衛門心から。アテナと酒呑童子もいない。でも降臨で来てたから取りました。そりゃあそうだよね、開催中の降臨でドロップする人の進化に必要なんだもの。あとはボックスにいたドラゴンナイトとかマシンゴーレムを育成。レベル上げ、進化、交換の嵐でようやく素材がそろいます。

f:id:ackee:20190504232342p:plain

これだけでもけっこう大変だったけどスキルレベル上げが待っています。レイワを編成していざダンジョンへ。でも適当に組んだパーティーでは攻略できずに死にまくる。やけくそになってレイワとは全然関係ないシャーマンキングコラボガチャとかゴッドフェスガチャを回す。もちろんガチャというのはやけくそになってやるものじゃない。酒じゃない。シャーマンキングガチャのほうは金の卵ばっかり出る。泣きっ面にハチなんだぜ。この時点でもうあきらめようかなと思った。でもそれでいいのかという熱い思いがなぜかこみ上げてきたので作戦を練る。わたしはできる子だ、やればできる子だ、方法を考えるんだ。そして攻略サイトを見にいく。なんと、毒の目覚めはお邪魔目覚めスキルで上書きできるとな。おおーやっぱり攻略サイトを作っている人ってすごいな、こんなこと知らなかったよ。そしてここに光明を見た。しかも運のいいことにさっき回したガチャで梅宮竜之介が出たのですよ。さっそく進化させて蜥蜴郎にする。ホロホロも出たので急いで育成。やけくそになるのも悪いことばかりじゃないね。そして組んだのがこのパーティー

f:id:ackee:20190504234402p:plain

リーダーホロホロにマシンキラーをつけてアシストはトロイアの木馬。転生サラスバティに持霊・蜥蜴郎を装備。水着ヨグソトースにハットリくんの手裏剣。サーヴァント・ランサーに強化された木刀。激動の監視者・レイワにマダオのグラサン。これで暗闇とお邪魔目覚めと爆弾を防げます。フレンドはバーバラ&ジュリ。HPに倍率もかかって耐久もできます。

f:id:ackee:20190504235455p:plain

B1とB2をワンパンでクリアしてもちゃんとB3でアシストが使えるようになっているサラスバティ。なんていい子なんだ。お邪魔ドロップは邪魔ではあるけど毒ドロップに比べたらかわいく思えてしまいます。ダメージくらわないからね。蜥蜴郎のスキルだと水ドロップがないのでホロホロのスキルで水を大量に生成。ワンパンです。

f:id:ackee:20190506233459p:plain

ミルは5ターン耐久します。うっかり発狂をくらうこともありますが、でも大丈夫。耐えられます。パズル開始位置指定はしてくるけど、耐久中に回復ドロップを作ってくれるやさしい子。

f:id:ackee:20190504235745p:plain

ウィジャスの爆弾もはじきます。あとはワンパン。しかし操作時間が短いので失敗するときもあります。そうすると5コンボ以下吸収されてしまうので面倒です。でも死なないので大丈夫。6コンボならそのうちなんとかなります。ドロップが足りないときはヨグのスキルです。

f:id:ackee:20190506233827p:plain

レイワはとにかく10コンボ決められれば楽みたいですね。でもわたしは1度も組めません。最高8コンボです。時間が足りないのとあせってしまうのとで組めないのです。パズルが下手なことが明るみに出てしまいましたがルービックキューブだって1面しか完成さえられないわたしには無理なのかも。ちゃんと10コンボ組めるだけのドロップが提供されているというのになんてこったい。でも大丈夫。8コンボさえできればあとはバージュリのスキルでワンパンです。たまに足りないときがあるのでそんなときはランサーのスキルも使います。これで失敗したら「さよならー」が来るので2ターンで片を付ける必要があります。たまに失敗しますけどね。なんでかよくわかりません。そしてなんだかよくわからないうちにクリアしています。

しかしレイワをパーティーに入れる必要がなければもっと楽にクリアできるのかも。コンボ加算の人を入れたら最後に10コンボできそうな気がする。でもスキルレベル上げをしたいから連れていかないとね。クリアしたって必ずスキルレベルが上がるわけじゃないから、あまりの果てしなさに持っていたホノピィ15体を投入。ニジピィもないので今やすっからかん。そして現在のレイワさんのスキルレベルがこちら。

f:id:ackee:20190505001549p:plain

レベル30。マックスまであと20です。どうしよう。レイワ降臨はあと1日で終わります。時間がない。魔法石でスタミナ回復しながら回ってもマックスいかないかもしれないけど、これっきりってことはないよね。またレイワが来たときに挑戦したらいいかな。

さて今回の反省点。やけくそになってガチャを回したり、スタミナを回復しまくっていたので魔法石がめっちゃ減りました。でも100個くばってもらったおかげでこれだけ楽しめたのはありがたいことモミ。そして超満開級をクリアできるようになったからといって超絶満開級に行ってみたらB1で死にました。ドロップ欠損です。最初の盤面に水ドロップが2個しかなかった。スキルを温存しておきたいので水ドロップが作れず、リンたちにボッコボコにされました。おそろしい破壊力です。もう行きません。これ全部クリアできる人達ってすごい。本気で尊敬します。編成しだいではわたしも行けるのかもしれないのでもっとよくキャラたちを見ないといけないと思いました。すごい人たちはわたしの手持ちでも、効率的に回れるパーティーを組めるのかもしれない。それからちゃんとパズルできるようになりたいです。コンボーコンボがー。

あとはフレンドのバージュリ枯渇問題です。夏休みガチャとかその後のガチャでも全然出なかったバージュリ。バージュリメインに使っている人を親友に選んできましたが、なぜかその直後から全然プレイしなくなってしまいバージュリを連れていけない現象が3件続けて発生。フレンドもバージュリが減ってきました。どうしても欲しいキャラなので今年の夏休み期間に1体は交換で手に入れたい。今年も交換できますように。交換用の人たちはけっこうそろっているので大丈夫なんじゃないかなーと思っているけど交換できなかったら「いやあああー!」って心の中で叫ぶかもしれない。あとはガチャで出てくれればうれしい。でもしぶそう。際限なくつぎ込むわけにはいかないのでレイワダンジョンが終わったらなるべく魔法石を取っておこうと思います。でもサンリオガチャも回したいんだよね。そして夏休みガチャが来るまでに回したくなるガチャがきっと何度も来るのかもしれない。レイワ降臨もまだ回りたいし。ふっ、どうしよう。悩ましい気持ちをかかえつつもう寝ます。おやすみなさい。