夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ピカチュウ語とサッポロファクトリー

息子が『タイプ:ワイルド』を熱唱しつつ、「いっけーピカチュウ!でんこうせっか!」と言っていたのでわたしもそれに乗っかり、「ピーカーチューーー!」と物まねをしてみたところ、「それは違う。それは10まんボルト」とダメ出しをされました。そういえばそうだった、とんだうっかりだぜと思ったので、「ピーカピカピカピカピカ!」と言い直したら合っていました。「そう!それ!」と正解を伝える息子にわたしは「監督!」と言いたくなりました。でもでんこうせっか10まんボルトの違いがわかったので、毎週息子と一緒にポケモンのアニメを見ていた甲斐があったというものです。

f:id:ackee:20190928021038j:plain

そしてポケモンと言えば。夏休みにユナイテッドシネマで映画『ミュウツーの逆襲』を見てきました。ミューツー様は威圧感があるのにどこかかわいらしい。それはやっぱりミューから作られたから?劇場のパネルでミュウツー様と記念写真も撮りました。劇中は泣きましたよ。目からハイドロポンプです。泣ける。港のシーンなんか実写みたいでしたね。リアルだったのとても引き込まれました。

f:id:ackee:20190928022505j:plain

さらにユナイテッドシネマと言えばサッポロファクトリーです。かなり久しぶりに来ましたね。ここのどこか謎めいた雰囲気が好きです。映画の後にちょっと見てまわります。

f:id:ackee:20190928023524j:plain

階段と非常口。

f:id:ackee:20190928023603j:plain

レトロな館内に現代の案内図。いい。

f:id:ackee:20190928023835j:plain

ここもそう。なんかいい。

f:id:ackee:20190928023942j:plain

いろいろと展示されている場所。思いがけずここに来たので探検気分に。

f:id:ackee:20190928033315j:plain

この先には何があるのでしょうか。わくわくします。ちなみに写真に写っている後姿はうちの息子です。

f:id:ackee:20190928025054j:plain

広々とした場所に出ました。さらに進んでみます。

f:id:ackee:20190928025204j:plain

ショップゾーンみたいですね。

f:id:ackee:20190928025238j:plain

くまもんがいた。かわいいなぁ。ひつじがもふもふだね。

f:id:ackee:20190928025407j:plain

鹿の角のシャンデリア?

f:id:ackee:20190928025706j:plain

ガラス製品のお店。美しいグラスや風鈴、アクセサリーもたくさんありました。いつまでもいたいと思ってしまうような空間。ここで働いている人いいなぁ。ガラス細工体験もできるみたい。自由研究にいいかもと思いました。

f:id:ackee:20190928024309j:plain

開放的な中庭に出ました。外は曇っていたけど、温室のようなガラス張りなので明るい。食べ物屋さんがいろいろある。中華に和食に洋食にファストフード、なんでも好きな物が選べますね。ここのケンタッキーで昼食、デザートにソフトクリームを食べました。そして探検終了。帰路に就く。

f:id:ackee:20190928033844j:plain

この日は夏休み中でしたが,平日ということもあってか館内に人はまばらでした。ショップのあるフロアはけっこう賑わっていたけど、それ以外の場所は閑散としていて、探検中もたまーにしか人とすれ違いませんでした。でもそれがまたどうしようもなくいい。クラシックな建物には工場の名残がたくさんでレトロな雰囲気。その上に静寂が怪しい魅力を引き出しているように感じました。本当にこういうの好きです。1日中いられそう。

今度はもっとゆっくり、じっくり見てまわりたいでピカチュ。