真・練磨の闘技場とわたし

9月14日から出現した真・練磨の闘技場。初回クリアでプラスポイントが9999。欲しい。この大量のプラスポイント欲しい。というわけで挑戦することにした、のですが。結果は5回目でやっとクリアできました。なぜならぼんやりしていたからです。ミス連発。気を抜きすぎ。その理由は木ダメージ無効パーティーで挑んだからなのでした。

f:id:ackee:20191008141931p:plain

ノーマルダンジョンの練磨の闘技場用に作ってみたこのパーティー。みかチャンネルさんで見てこれならわたしでも作れそうというわけで実際に組んでみました(真・練磨初挑戦時、オデドラのポジションは育成枠で別の人でした)。練磨は普通に行ったら魔女でどうしても死ぬんですよね。いろいろと足りてない。でも1回はクリアしてみたくて絶対に死なないゾンビパーティーで挑戦。初回クリアは感動しました。ありがとうございますみかさん。

そのゾンビパーティーで真・練磨の闘技場にも挑戦。まず1回目。ノーマルの練磨に行ったときのまま、「練磨クリアできたから真・練磨もとりあえずこれで行けるよね」と、事前に調べることもせず普通に行ったらまずアスタロトに覚醒無効をくらって死にました。ゾンビパーティーで覚醒無効って言ったらその場で確実に終わりです。そこで育成枠をあきらめてオーディンドラゴン。しかし覚醒無効といっても5ターンです。全回復できるオデドラではなくてよかった気もします。びびりすぎです。あと、アスタロトの毒にもドキドキさせられました。死なないように少しづつ毒を消し、回復し、そしてまた毒を消していく。計らずも毒ドロップがたくさん消えて死にそうになったりしてひやひやします。怖い。アスタロト怖い。かわいいのに怖い。

f:id:ackee:20191008150044p:plain

2回目の挑戦。イズイズの爆弾で死にました。単純にドロップ操作ミス。指が滑ってしまいました。そしてあっけなく爆死。爆弾ドロップをハート型にかわいくプレゼントされても嬉しくありません。怖い。イズイズ怖い。かわいいのに怖い。イズイズは暗闇をお見舞いしてくれますがシルエットで爆弾がわかるのが救いですね。全部消してしまえば大丈夫だったのに。ああもうなにやってるのわたし。


f:id:ackee:20191008150541p:plain

3回目の挑戦。ドゥルガーの1500万以上ダメージ無効999ターンを前にしてあきらめる。そうか、ダメージ無効にギガグラ系は効かないんだね。知らなかったよ。でもそういえばそうだよね、1500万以上って言ってるんだからね。そして光シェリングを助っ人の裏ホウライにアシストしていくことに。いつかのゴッドフェスで出てくれたシェリング。こういうダメージ無効貫通のスキルを持った人がいなかったらクリアできてなかったと思います。わたしが持っているなかでは唯一の人。シェリングにもありがとう。

f:id:ackee:20191008151851p:plain

パールヴァティーでは死ななかったものの、2000万以上ダメージ吸収を99ターン耐久するのに時間がかかりました。そのおかげで眠気をもよおしすっかり注意散漫に。次のたまドラ戦は首をカックンカックンさせながらもなんとかこらえてクリアしたものの、気づいたらサクヤで死んでいました。そうです、ついうっかりマキナのスキルを発動させ忘れたのです。ここまで来てこんな死に方するなんて。時間かかったのに。パールのやつうううー。そこでオデドラに吸収無効のスキルを持った人をアシストさせようと思ったのですが、そこでちょっと考えました。爆弾対策とか毒対策がやっかいなのでオデドラにはすでにアテンをアシストしてあります。スキルターンの短い変換で爆弾も毒も消すことができたら少し楽になるかなと思って。爆弾や毒で死ぬのと吸収を99ターン耐久するのとどっちがいいのか。吸収無効をオデドラにつけるとスキルの発動時期を調整するのに時間かかるかもしれない。うっかり発動できなかったりしたらまた死んじゃうかもしれない。なのでそのままで行くことにしました。地獄のパール耐久99ターンです。

そして4回目。やっと最後の潜在たまドラにたどり着いたと思ったら。マキナがまさかのスキルターン減少をくらってしまいました。よりによってマキナを狙うとは。たーまードーラーめー。くやしいくやしい。すっかり忘れていたけどここはテクニカルだったんだ。

f:id:ackee:20191008155111p:plain

マキナにつけていた木ダメージ軽減プラスを全部スキル遅延耐性に替えました。そして助っ人の裏ホウライに木ダメージ軽減プラスを3つ。これで真・練磨の闘技場を攻略するためのパーティーがやっと完成したのです。

整理してみましょう。

裏樹天龍・ホウライが4体。1体目と2体目には万天の全能神・ゼウス=ヴァースをアシスト。3体目に魔星の神王妃・ヘラ=ニクスをアシスト。4体目は助っ人に設定して時間迷宮の名探偵・シェリング・フォードをアシスト。破壊の赤機操士・ピュール・マキナはアシストなしで潜在覚醒はスキル遅延耐性を6個。起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型にアテンをアシスト。ということになりますね。

覚醒無効はすぐに回復させる、爆弾は確実に全部消す、毒は回復しながら少しづつ消す、ダメージ無効にはシェリング、パールは耐久、HPが低い仮面はうっかり倒さないように注意、そしてマキナのスキル使用を忘れてはいけない。これがわたしにとって、真・練磨の闘技場をクリアするために必要なことになります。ちょっと映画のタイトル風?『真・練磨の闘技場をクリアするために必要な7つのこと』。

f:id:ackee:20191008162114p:plain

気を取り直して5回目。さっきはよくもやってくれたわねたまドラ。さあスキル遅延を好きなだけくらわすがいい(本当は6ターン以内でお願いします)、と思ったらホウライに遅延。せっかく対策してきたのに。しかし無事にゼウスたちのスキルがたまりクリアでききました。

f:id:ackee:20191008162410p:plain

おほほほほ。お目当てはあれですよ、あれ。

f:id:ackee:20191008162445p:plain

やったー!きたー!プラスポイント9999だー!

f:id:ackee:20191008162544p:plain

これでしばらく超覚醒には困らないかもしれない。けどこのあとラクシュミーにダンジョンボーナスの超覚醒をつけるためにルーレットを8回くらい回しました。ラクシュミー、あなたという人は。わたしががんばって稼いだプラスをガンガン使うなんてひどいわ。

無事にクリアはできましたが5回目の挑戦で最終日ぎりぎりでした。危なかったけどプラスポイントが無事にもらえてよかったです。とにかく眠気とどう戦うかがポイントなのかもしれない、わたしの場合。もし次に挑戦するとしたらオデドラに吸収無効の人をアシストしてみようかなと思っています。でも、いつか普通にクリアしてみたいのですね。どうすれば行けるのか攻略サイトさんを見て考えてみようかな。

以上、首カックン攻略日記でした。