心のなかで「あうあうあー」を叫ぶ

f:id:ackee:20191219160020j:plain

息子のために買った新しいスニーカー。学校の上履き用。なぜなら2学期の始業式には新品だったスニーカーが、まだ3か月しか履いていないというのにものすごくぼろぼろになっていたからなのでした。

f:id:ackee:20191219160213j:plain

あちこち糸が飛び出て毛が生えているみたいに見える。まるで妖怪ふさふさんに取り憑かれたかのよう。そしてなぜか靴底が切れて剥がれている。上靴というのはもちろん学校のなかでしか履かない。体育の授業はあるけれども運動系の部活をしているわけでもないのになぜここまで。これ見たときびっくりして「ええっ!?」ってなりました。

どうせね、すぐだめになるならと思ってワゴンセールで売っていた1,500円のスニーカーを履かせたこともあったの。でもそれだと1か月で見るも無残な姿になってた。あちこち糸がほつれて毛がぼーぼー。底はめくれてるし汚れがひどくて真っ黒け。1か月で1,500円と3か月で3,900円なら後者のほうがちょっとコスパがいい。そしてうちの子の場合は黒系のスニーカーのほうがいい。めちゃめちゃ汚すのでそのほうが黒ずみが目立たない。ということをこの2年と8か月で学びました。

f:id:ackee:20191219162656j:plain

去年買った防寒ブーツ。サイズが合わなくなってもう履けない。これはちょうどセールをしていたときに30パーセント引きで買ったのでお得でしたがそれでも元の値段が確か4千円か5千円くらいしていたので捨てるのがもったいない気がしてしまいます。汚れてはいるけど、とても丈夫で息子の激しい使用にも耐えてくれました。サイズさえ合えばまだまだ履けるんだけどね。でももうぴっちぴち。今年買い替えました。

f:id:ackee:20191219163231j:plain

上靴と合わせて防寒ブーツも処分しましょう。ゴミ袋に入れてさようならあああー。わたしなんておんなじ防寒ブーツを履き続けて今年で3年目よ。スニーカーは2年目だけどね。でも数か月でだめにはならないのでこういったかたちで靴を、靴を、ゴミ袋に入れるとか、ゴミステーションに持っていくとかが、なんだかもったいなさすぎて心苦しい。でも持っていくときは真顔で普通に置いてくるんだけどね。「あうあうあー」とか言ってたら変に思われちゃうからね。心のなかでは「あうあうあー」って言ってるけどね。