夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

甘味への称賛

f:id:ackee:20200315173538j:plain

行きつけのケーキ屋さん、コロナウイルスのせいでカフェコーナーが閉まっています。再開は状況を見て決めるそうで今のところはいつになるか未定。緊急事態宣言が出るまでは週に1回くらいのペースでパフェを食べに行っていたんですけどね。全種類食べてみたくてかよっていたのになんてこったい。でも大丈夫、テイクアウトならパフェが食べられます。今日も買ってきてしまいました。わたしはヨーグルトパフェ。息子はチョコバナナパフェ。ヨーグルトパフェは甘さ控えめで爽やかなおいしさです。チョコバナナはまだだからこんど食べてみたいですね。

こうしてテイクアウトならいつもの味を家で楽しむこともできますが、でもやっぱりあの居心地の良い空間でゆっくり味わいたいものです。この事態は必ず終息に向かう。あの日常は戻り、またパフェを食べに行けるようになるでしょう。願わくはその日が1日も早く訪れますように。

今日の昼食はパンを買ってきました。いつもはトングでトレーに取るけど、全部個包装。パンが完全に冷めてから袋に入れないとびちゃびちゃになるからそこのところも手間だし、ひとつずつ包むっていうのも大変だよね。やっぱりコロナの奴のせいでみんな仕事が増えてるよ。でもこうしてもらえると安心だね。

やがて訪れる解放の時を想い、ここに甘味への称賛の心を、スマホに残っていた画像と共に。

f:id:ackee:20200315180705j:plain

やっぱりこんな時にはおいしいものを家でも食べたいよね。というわけでハーゲンダッツのバニラ。安定のおいしさ。

f:id:ackee:20200315180910j:plain

プリンパフェとショコラパフェ。プリンパフェに乗っているプチシュークリームとかかわいい。全体的にキュートな姿。

f:id:ackee:20200315181009j:plain

ヨーグルトパフェとダージリンティー。息子はイチゴパフェ。テイクアウトと違ってカフェでいただくヨーグルトパフェにはいろいろ入っています。ベリーがいい味で好き。

f:id:ackee:20200315181140j:plain

2月限定のバレンタインパフェ。ラム酒が効いてる大人の味。おおー、お酒マジで効いてる。わたしはアルコールに弱いので本当に酔っ払ってしまい、顔を火照らせながらふらふらして帰りました。パフェで酔う大人。お酒が好きな人にはたまらない逸品かも。

f:id:ackee:20200315181425j:plain

1月限定の和風パフェ。お餅にかかっている味噌ダレが本当においしい。そしてすべてが最高。このパフェはわたし史上トップクラスのおいしさだと思いました。でも1月限定なので来年までおあずけ。こんなに大好きなのに1年も放置プレイです。しかしこの恋焦がれる気持ちもまた最高のスパイスになるのでしょう。

f:id:ackee:20200315181751j:plain

この日はミルフィーユとカフェオレ。息子はキャラメルパフェ。やっぱりミルフィーユおいしいよ。

f:id:ackee:20200315181843j:plain

ツタヤのカフェのプリンソフトクリーム。ホイップクリームさくらんぼがかわいい。上にかかっているチョコソースがおいしい。これも期間限定。たぶん来年の12月にまた食べられるはず。まちどおしい。

f:id:ackee:20200315182018j:plain

これもツタヤのカフェ。クリスマス限定のソフトクリーム。青りんご味。星型のクッキーがかわいいね。

f:id:ackee:20200315182054j:plain

さきほどのカフェに戻ってクリスマス限定のパフェ。飾り付けがかわいい。シロップに漬けたドライフルーツとかシナモンのアイスとかいろいろなものが入っていて楽しい。

f:id:ackee:20200315182246j:plain

ショコラパフェといちごパフェ。王道。ショコラパフェは中に入っているケーキが本当においしい。また食べたいです。

f:id:ackee:20200315182351j:plain

これはびっくりドンキーでハンバーグを食べた後のデザート。マロンのパフェだったはず。やっぱり食後にパフェが食べられるって幸せだよね。

f:id:ackee:20200315182507j:plain

モエレ沼公園のソフトクリーム。思いっきり遊んでから食べるソフトクリームはたまらない。


まだ甘味画像はあるけどこれくらいにしておこう。おいしいは幸せ。

コロナ早く終息してください頼みます。