夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

あつ森祭り

f:id:ackee:20200318223610p:plain

楽しみにしていた「あつまれどうぶつの森」セット。予約する気満々でしたがコロナウイルスのせいで休止。この日のためにわたしはお小遣いを毎月少しずつ取っておいてへそくりしていたのに。でもこの状況ならしかたがないかと思っていたら抽選販売しかも東京の店舗に取りに行ける人のみというお知らせが。これもまたしかたがないと思っていたらなんということでしょう、各店舗で予約販売とか抽選販売とかおこなわれていたそうじゃないですか。すっかりあきらめていたので全然知りませんでした。気づいたときには終わってた。ヨドバシカメラの抽選予約にはなんとか間に合ったけどやっぱりハズレ。買えた人いいなー。でもコロナ騒動が終わって生産が再開されたら手に入るので待ちます。さっそく悪質な転バイヤーが10万円近い値段をつけて売っていますが定価は税込みで39,556円。それってつまりこういうことでしょう?

「あつまれどうぶつの森セット、買えなかったんだー。残念だったね。でもあなたは運がいい。なんとわたしはそれを持っているのです。ゆずってあげてもいいですよ。おっともちろんタダじゃあないですよ。そうねー10万円ならゆずってあげようかなー。は?高い?ちょっとちょっとー、こっちだってねー手間とかかかってるわけよー、それと手数料?手に入れるのだって大変だったんだからさー、これくらい当然っしょ。今どこにも売ってないんだよー、それが手に入るチャンスなんだよー、安いもんでしょ10万とか。ほらほら分かったら金、払いな。そしたら親切なわたしがかわいそうなあなたにゆずってあげるって言ってるんだからさー」

......こんなこと言う人からは絶対に買いません。さようなら転バイヤー。数か月したらみんな買えます。あつ森セットがなくてもぼくは死にましぇん。在庫を抱えて永遠に彷徨うがいい。そして最終的にはゲオに持ち込んで購入時よりも安い値段で買い取ってもらってください。

とはいえあつ森セットはかわいい。できればあの特別デザインのスイッチでプレイしたい。しかしどうがんばっても手に入りません。量販店に並んでもだめ。ならば出回るまで待つしかない。けど20日にあつ森をプレイしたい。ならば。

f:id:ackee:20200318230326j:plain

イオンでスイッチライトを買ってきました。ソフトはダウンロード版にします。息子用にはパッケージ版でランチボックス同梱のソフトをすでにアマゾンで予約してあります。20日に届いたら一緒に遊ぼうと思います。楽しみですね。ランチボックスはわたしが使います。かわいくてどうしても欲しかったんですよね。

イオンでスイッチライトを買い、会計を済ませてレジから数歩離れたとき、レジのスタッフさんが「みんな買うんだねー」と言っているのが聞こえました。そうなんだ、やっぱり「あつ森」の発売に合わせてスイッチとかスイッチライトを買う人が多いのかもしれない。本体1台に対してひとつの「あつ森」だものね。スイッチならおすそ分けはできるけど、自分の島を持つことはプレイヤーのロマンだよ。

コロコロのおまけの「あつまれどうぶつの森 無人島スタイルBOOK」を見てみると今作でもゆうたろうがいる!ということで呼べるんですね?ならこれ、使えるのですか?

f:id:ackee:20200318232445j:plain

アミーボカード。とりあえず出してきました。オートキャンプ場のカードは使えない?でもそれ以外のは全部使えるのかな?持っててよかったアミーボカードとアミーボフィギュア。全種類は使えないのかもしれないけどもし呼べるなら誰を呼ぼうかな。おいでませあつ森。両手を広げて待っているわ。

f:id:ackee:20200318233236j:plain

スイッチライトを買ってきたのは昨日。今日になってから取り出してあんなことやこんなことをしました。本体を箱から出すという、1台につきたったいちどしかできない特別な瞬間。

f:id:ackee:20200318233445j:plain

「あらかじめダウンロード」も終わりました。あとは20日を待つばかり。プレイは息子のソフトが届いてから一緒にはじめようと思っています。しずちゃんかわいいよ。あつ森ではアロハ柄のシャツを着ているよ。

そしてこのしずちゃんとスイッチライトの写真、実は何枚もいろんな角度から撮っていてスマホにたくさん保存されています。そんな激写シーンを息子に目撃されてしまい「写真見せて」と言われたので表示さていくとけっこうな枚数で、「しずえのストーカーか」と言ってふたりでゲラゲラ笑いました。撮りすぎ注意。


はなしは昨日に戻るけど、イオンもコロナウイルス対策していますね。入り口には「熱とか風邪の症状がある人は遠慮してね」という貼り紙があり、消毒用のアルコールもわかりやすく置いてありました。この状況なら当たり前だね。わたしもしっかり手洗いうがいをして、睡眠と栄養も十分に摂って免疫力が落ちないようにして、もし熱とか風邪の症状が出たら2週間は外出せず、悪化するようなら相談機関に電話して指示にしたがいます。

コロナウイルスさえなかったら、いまごろはあつ森セットが届くのをわくわくして待っていたことでしょう。あつ森祭りも盛り上がっていたのではないかと思います。そう考えると残念ですが、あつ森セットの生産が再開されることを楽しみに待っています。それまではこのスイッチライトで無人島を満喫します。