暑い日に散髪と休憩と、千円カット失敗談とJB ESPRESSO MORIHICO.で……バナナシェイク?

息子小学5年生の頭髪がもっさもさだ。前回のヘアカットから1か月半くらい経っている。だいぶ伸びた。もみあげや襟足もボーボー。暑いのでさっぱりさせてあげたいし見た目的にももじゃもじゃなので美容室に連れて行った。予約は1週間前に入れておいた。わたしがかよう美容室。ここは子供のカットでも丁寧に仕上げてくれるのでリピートしている。

以前さ、千円カットのお店に行ったらえらい目にあったんだよね。子供だからこれでいいよねコスパいいし、と思って千円カットのお店には何度かかよったんだけど、やっぱり雑。左右非対称だし刈り残しのような毛が残っているし。いや文句は言わないよ、小学生だから行けるとしたら土日になっちゃうんだよね。そうするとめちゃめちゃ混んでる。その忙しそうな中、次々と客をさばいていかなければならないんだし、サービスというものは値段相応だと思っているからそれで当たり前なんだろう。でも最後に行ったときの仕上がりには正直驚いた。そりこみの部分は薄く、頭頂部の髪の毛が濃い。もみあげも長い。まるでモヒカンのルパン三世のような頭になってしまった。固まるわたし。息子はこんなの恥ずかしいと言って家に帰ってから泣いていた。かわいそうですぐにどこか別の美容室にでも行って直してあげたかったけど、それ以上短くすると丸刈りになる。息子はそれはいやだと言うので少し伸ばしてからじゃないとだめだと思い、ひと月ほどモヒカンルパンで我慢してもらってからわたしと同じ美容室に連れて行った。

するとなんということでしょう。まるで違うおしゃれな髪形になったではありませんか。付き添いで待っている間にパラパラとめくっていたヘアカタログにあるような、イケメンな髪形になりました。値段は2500円に消費税。これは土日料金だそうですがいいんです。サービスには相応な料金というものがあります。土日料金深夜料金は当然だと思っています。それだけの価値があるサービスです。モヒカンルパンが直ってにっこにこな息子。前の髪型は本当に嫌だったんだと改めてわたしに言っていた。モヒカンルパンは本当にかわいそうだった。あれをひと月耐えたあの子はがんばったと思います。涙出そう。

それ以来、あのおしゃれ美容室にかよっているわたしたち。スタッフさんたちの感じがいい。静かで落ち着いていて、わたしは必ずと言っていいほど眠くなる(それは息子の付き添いのときも同じでソファーでうとうとしてしまう)。シャンプーが特に気持ちよくてね。気づいたら寝てたこともある。美容室はちょっと苦手だけどここにはずっとお世話になりたいです。スタッフさんが変わりませんように。

その後ツタヤに行って今月のコロコロコミックと基礎英語のテキストを買う。それからJB ESPRESSO MORIHICO.新道東駅前店で涼む。わたしは1年前にここで飲んだバナナシェイクが欲しかったけどもうなかった。あのときだけの限定だったのかもしれない。毎年同じ時期に出るものだと思っていたら違ったみたい。

f:id:ackee:20210719171815j:plain

これね。生クリームがたっぷり乗っていて、チョコソースとアーモンドスライスがトッピングされている。

f:id:ackee:20210719170312j:plain

去年のバナナシェイクはなかったけど、どうしてもあのおいしさを忘れられなかったので店員さんに聞いてみた。もしかしたらレギュラーメニューになっているかもしれないし、と思って。でもやっぱりなくて、その代わりにバナナのカフェオレだったかなエスプレッソだったかな、正式な名前を忘れてしまったけど、バナナとコーヒーのシェイクのようなものがあったので、これもきっとあんなふうにおいしいに違いないと思い注文した。当たり前だけどバナナとコーヒーの味がして、冷たくてシャリシャリしていて、去年のものとは違ったけどこれもまたおいしい。息子は黒いソフトクリームを食べていた。

f:id:ackee:20210719171004j:plain

相変わらずおしゃれな店内。ゆったりした気持ちになれる。

冷たいものを摂って涼しくなって、暑い外へ出る。さすが34度までいっただけのことはある、じりじりと焼けるような日差しだった。外も暑いが帰り着いた家の中も暑い。こんな感じの暑さがもう少し続くと天気予報では言っていた。うえー、ゆであがりそうだ。暑い日は続くよしばらくね。