新型コロナワクチン、予約できない、札幌市の40歳以上の集団接種のWeb受付は終了していました次はいつなの?

札幌市で昨日の8月25日から予約がはじまった40歳以上の集団接種。インターネットで予約しようとしてみたら見事に、思ってたとおりに無理でした。午前中は通院で出掛けていたので帰宅してからすぐにサイトにアクセス。そうしたら案の定この画面。「ただいまサイトが混み合っております。順番にご案内しますのでしばらくそのままお待ちください」。時刻は13時20分。

f:id:ackee:20210826164647j:plain

アクセスした順番に案内してもらえるのかーだったらこのまま待つかと思ってじっとしていた。サイトは定期的に自動で再読み込みしてくれていた。そして何度目かの読み込みで現れたのがこの画面。今までは変化がなかった画面の下のほうに突然赤い太文字で何やら追加されておる。

f:id:ackee:20210826165017j:plain

【40歳以上の方】のWeb受付は終了しました。

……終了しました。終了しました。終了しました。あああああー。時刻は13時54分。このときに予約がいっぱいになったのか、それとももうだいぶ前からいっぱいになってたけど今終了であることが表示されたのかどっちなんだろう。いったいどれくらいの枠があったのか、次はいつ予約の受付をするのか、もう全然わかりません。とりあえず今回はだめでした。やっぱりね。そうじゃないかと思ってたんだ。でも朝の時点でサイトにアクセスできていたら予約取れたんだろうか。札幌市の40歳以上の方、どうでしたか?

ワクチン打ちたくても打てない問題。供給不足はいつ解消されるのでしょうか。接種券だけは手元にあるけど予約しないと接種してもらえない。でもその予約ができない。札幌市では12歳から15歳の5万7千人分の接種券が発送されたというニュースも聞きましたけど、まずはそっちが先になるんでしょうか。40歳以上は後回し、30代や20代もどうなるの?

去年のマスク不足のときを思い出す。マスクを絶対につけて外に出なくちゃいけないのにどこにも売っていない。幸いうちにはストックがあったからそんな時期も乗り切れたけど、なかったらどうなっていたことかと。今ではそのマスク不足も全面的に解消されていて、どこに行ってもマスクはあふれるほど置いてある。材質も選び放題。布もウレタンも不織布も。デザインや色も豊富。機能もいろいろだよね。ひんやりするマスクとかね。

ワクチン不足もそのうち解消されるんでしょうかね。どこのメーカーのワクチンだろうと選び放題で都合のいい日にいつでも予約。国産のワクチンもできて打ち手もいっぱい。みんなワクチンが打てて一安心。そんな未来が近いうちにくることを願っています。けど。

なんだかワクチン打っても抗体ができないこともあるらしいじゃないですか。それに時間とともに抗体が減っていくから追加で3回目の接種をしたほうがいいとか。だからワクチンを打てばもう大丈夫っていうことじゃなくて今までどおりに感染対策は続けなくちゃいけないとか。本当にやっかいですねコロナウイルスって。もうあと何年夏の暑い日にもマスクして出かけて口元に熱がこもってもわもわしてなきゃいけないんでしょうか。冬はマスクの中と外気温の差で結露してびしょびしょになるしさ。やーめーてーよー。

とりあえずワクチンが供給されしだい予約を取りたいところだけど、次はいつなのかのアナウンスもない。定期的にサイトを見にいくしかないのかな。打ちたくても打ってもらえない。この状況が果たしていつまで続くのやら。