夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

自動的に契約が更新されていました、はてなブログProもお名前ドットコムも、そして映画と回転寿司へ

去年の12月のこと。はてなブログProとドメインの契約が年末に切れると思ったので更新しようとしたら、もうとっくに、自動的に、契約は延長されていました。ありがとう自動更新。12月の末じゃなくて11月いっぱいで契約が切れていました。もし自動更新にしていなかったらドメインは使えなくなっていたところです。はてなブログPro2年コース14,400円、お名前ドットコムのjpドメイン1年で3,124円。支払いはクレジットカード。その費用には、毎月千円ずつ貯めていたへそくりをあてます。これがあったからあわてなくてすみました。ちりも積もればですね。2年で2万4千円。お釣りが6,476円がくるのでその分は映画代に使いました。シネマフロンティアで呪術廻戦0を観てきたんですよ。

f:id:ackee:20220120163859j:plain

チケット代2,900円、ポップコーンペアセット1,060円(ポップコーンはキャラメルにして飲み物はコーラとアイスティー)、プレーンチュリトス350円×2本でしめて4,660円。それでもまだ1,816円お釣りがきます。なのでそれはランチ代の一部に使いました。息子のリクエストにより回転寿司へ。

f:id:ackee:20220120164941j:plain

JRタワー10階の北海道四季彩亭。ここは各席までコンベアでお皿が流れてくるのが楽しい。注文もタブレットなのでタイミングを見計らったり声を張ったりしなくてもいいところがとてもいい。店員さんはみんな感じがよくて気持ちよく過ごせました。今度また回転寿司に行きたくなったら絶対ここのお店に、と思う。

へそくりのおかげで映画もお寿司も堪能できていい一日でした。

わたしは魚介類が苦手なので回転寿司でなんでも食べることはできませんが、食べられるものもあるのでそれを記しておきましょう。マグロの赤身、サーモン、ネギトロ、たまご、かっぱ巻き、納豆巻き、ツナマヨ。あとはサイドメニューのポテトとかデザートとか。こうしてみるとあんまり高級なものがないですね。そんなわけでわたしのぶんはとても安く上がります。

それにしてもね、わたしは鮮度の悪いたんぱく質を摂ると足首に赤いブツブツが出て、それがかゆくてかゆくてたまらなくなるんですよ。治るのには1週間くらいかかるのでつらいものがあります。回転寿司屋さんでもどこの飲食店でもお店によってはブツブツが出るところがあるので、そういったところには2度と行かないです。鮮度感知人間になってますね。四季彩亭は全然大丈夫だったのでこれからも安心してかよえます。いいお店見つけた。