夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

甘い生活、セブンイレブンの苺のソースがのったスコップケーキ

せっかく有料プランを使っているのに日記を全然書かない日々。ツイッターのアカウントもあるのにこちらも止まってる。なんでなんだろうと思う。書きたいことは毎日発生しているのに腰が重いというか。でもここを遊ばせているのももったいないし、せめて毎日のおやつのことだけでも記録しておこうかなといまキーボードを打っている。

だいぶ具合もよくなった。ちょっとだけど自分の時間も持てる。症状がきついときには家事と仕事する以外はずっと横になったまま動けなかったからね。なにもかもが億劫でだるくて体が鉛のように重く、ソファーで休めばそのまま沈んでいってしまいそうな感覚だったよ。やる気なんて全然おきなくて、憂鬱でしんどかった。実はうつ病を患っているから。そのうちそういったことも書いておけたらいいかな。

はい、そういうわけで今日のおやつ、というかこれは昨日のことですが。セブンイレブンの「苺のソースがのったスコップケーキ」です。税抜き価格で298円なり。西友プライベートブランドの緑茶とともにいただきます。お茶は税抜き価格で57円(低価格で助かるね、このお茶の味好き)。

セブンイレブンの苺のソースがのったスコップケーキ1枚目

たっぷりのホイップクリームがそそるこの見た目からしておいしそう。でもカロリーをチェックしてみたら456キロカロリーだった。た、たかい。イエス、高カロリー。どうしようかなーって迷ったけど、生きてるって明日どうなるかわからない身じゃん?もしもぽっくりいってしまったときに、走馬灯でこのケーキ出てきて「ああ、こんなことなら食べておけばよかった」って悔やんでも悔やみきれないような思いをするのいやだなーと思っていきましたよ。

セブンイレブンの苺のソースがのったスコップケーキ2枚目

おいしい。たっぷりのクリームは2層になっていて、最下層に薄くカスタードクリームが敷いてあり、その上がホイップクリーム。苺のソースの下あたりにスポンジが入っている。全体的にほどよい甘さで軽く食べられる。見た目多めだけど、この量なのにもたれる感じとかしつこい感じがない。ぺろっといけちゃいますね。苺のソースの酸味が爽やかでいいと思います。量も味のバランスもちょうどいいね。飽きのこない絶妙な量だと思う。

……これで後悔はないかって?それがあるんだぜぃ。まだ手を出していない甘いものが。明日はそれを書こう。

もうそろそろ晩ごはん作んなきゃ。よーし、今日はちゃんと日記を書けたぞー。決めたことができた。なんだか嬉しいな。じゃ、また明日。