夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ヤマザキのまるごと苺

14日に明日も日記書くんだぜーとか言っておきながら書きませんでした。嘘つき嘘つきー。

昨日は通院日でね、午前中から出かけたんだけれども病院が遠いうえに待ち時間が長くて、帰ってきて家事をしていたらもう晩ごはんを作らなければいけない時間になり、そこからは怒涛のごとく時間は流れていき、食べて後片付けして、最近の日課になっている運動をして、お風呂に入ってメンソレータムADを体に塗りたくって髪を乾かして歯を磨いてストレッチをして……ってあっという間に寝る時間になり日記が書けませんでした。以前のわたしなら夜更かしして書いていたところだけど、今は無理ができない状態なのでおとなしく眠剤飲んで寝ました。弱ってますね。

それで昨日、じゃなくてその前の日、14日のおやつの記録をしていきましょう。いただいたのはヤマザキのまるごと苺です。まるごとバナナの苺バージョンですね。西友で買いました。お値段は税抜き価格で228円なり。ツルハドラッグで買った税抜きで69円のペプシゼロと一緒にいただきます。カロリーが499と高めなので飲み物はせめてゼロカロリーにしよう、しかし炭酸のしゅわしゅわも欲しいということでゼロペプシになりました。

ヤマザキのまるごと苺1枚目

まるごと苺は高カロリー。今日もイエス高カロリー。あと1キロカロリーできりのいい500キロカロリー。この寸止め感に、お願いあと1キロカロリーだけ増やしてと懇願してしまいそうになります。それではいってみましょう。

ヤマザキのまるごと苺2枚目

ふふふ、このふわふわなまるごと苺をつぶさないように慎重に買い物袋に入れてきたかいがあって無傷なんだぜ。手に取るだけでもスポンジをつぶしてしまいそうな気がするので丁寧に持ち上げるんだぜそれはまるごとバナナも一緒なんだぜ。さて、両端を止めてあるテープを取るところまでは順調。

ヤマザキのまるごと苺3枚目

包んであるビニールに両側から切れ目を入れてさいていきます。開くのも成功。包んであるビニールにクリームがあんまりついてない。いい感じで持って帰ってこれた。つぶしちゃってべったりついているときもあるのよー。

ヤマザキのまるごと苺4枚目

持ち上げて半分に割る。このときもなるべくスポンジをつぶさないように最小限のちからで。まるごと3粒入っているうちのひと粒がホイップクリームの向こうにすけて見える。ここでこの苺はきっとものすごくすっぱかったりはしないのだろうと予想。甘い苺が入っているに違いない。それはまるごとバナナがいつだってちょうどいい熟し加減であることからくる信頼なのだ。バナナが青臭かったことがあるか。いや、ない。バナナが熟しすぎてぶにょぶにょだったことがあるか。いや、それもない。バナナはいつだってちょうどいい。だからきっとまるごと苺だってちょうどいいはず。

その信頼を裏切らなかったまるごと苺。甘くておいしい苺が入っていた。これを見分けてるのってやっぱり人の目なんだよね?それって熟練の技なんだろうなと思う。バナナ選んでる人すごい。苺選んでる人すごい。両方とも同じ人たちが選んでいるとしたらものすごい。ヤマザキにとって宝なんだろう。このスポンジとクリームにちょうどいい甘さのみずみずしい苺。おいしいでやんす。

これで明日ぽっくりいっても後悔はない、わけではなく、わたしのおやつ日記はまだまだ続くのであった。それでは、こんどこそまた明日ー。