夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

日々カフェのバター香るふんわりバームクーヘン

本当にまあ日記を書くといっていながら書かないんだからもうしょうがないわねー。ここを遊ばせておくのもなんだから毎日のおやつの記録でもって思ったんだけどなかなかいまは時間が見つけられずにいます。今日こそって思っても仕事に家事にであっという間に時間は過ぎていく。もうちょっとなんとかならないかなと思う。掃除するたびにホコリがクイックルワイパーにめっちゃついてて黒くなる。料理をしては食器を洗う果てしなさ。冷蔵庫の中身を見て献立を考えて買い物をするめんどくささ。ひとりですべてをこなし子供の勉強をみて、学校の行事や時間割と自分の予定を照らし合わせてスケジュールを組む。うつ病を患っている身にのしかかる生活のすべて。

ぐっはっ(吐血←脳内で)。

一時期は家事か仕事かそれ以外ではだいたい横になっている生活だったけど、それでもなんとかここに日記も書けるようになったしHuluで配信されるアニメを楽しんだりすることもできるようになった。YouTubeで動画みながら筋トレなんかもできるようになってきたし。無理はしないですこしづつ、調子が上がっていってくれたらいいなと思う次第です。でも日々の暮らしがどうしようもなく面倒なのは回復しても変わらないだろうけどね。

バター香るふんわりバームクーヘン

今日、じゃなくて先週土曜日14日のおやつになりますが日々カフェのバター香るふんわりバームクーヘンをペプシゼロといっしょにいただきました。バームクーヘン大好き。むしょうに食べたくなるときがあってこの日がそうでした。あのふんわりしているんだけどもどこか弾力のある噛みごこちとバターの香り。芳醇ですね。カロリーは360キロカロリー。やっぱり高カロリー。でもイエス高カロリー(飲み物はせめてゼロキロカロリーということでペプシゼロ)。

しかし。大変なことに高カロリーのおやつを連続して食べていたらお腹がせり出してきてしまいました。やばいです。かなり大変なことになってきました。これはなんとかしないといけないレベルで体重も増加しているように感じます。実際は怖くて体重計に乗れません。あすけんにも記録できないでいます。が、なんとかしないと健康を損ねそうなので明後日からがんばろうとこの日は思いました。というのも翌日15日の日曜日にもまた高カロリーなおやつを食べてしまったからなのでした。昨日今日とおやつには少し気を付けて、あすけんでカロリーを見ながらいちにちの食事を調節しています。ううっ、怖い、怖いよ。あすけんで記録つけるとどんだけカロリーオーバーだったかを思い知らされて愕然とするよ。気を付けつつもチートデイをもうけておやつは楽しんでいきたいなと思っています。いや絶対おやつ禁止にてしてしまうと、あるときタガが外れて爆食いしそうな予感がするのですこしゆるめにやっていったほうがいいのかなって。悩ましいですね。食べる量減らしても運動しても本当に痩せなくて困っています。