夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

サザエ食品の十勝大名おやき、最近は毎週末にいただいている

スマホが「内部ストレージの容量がめっちゃ少なくなってるよ」という通知をしてきたのでラインとか写真とかいろいろと削除して空きを増やしましたがまあ食べ物の写真というかおやつの写真がとても多かった。こ、こんなに、いつのまにこんなに食べてたのわたし、1回分の量が多いしこれ3人前くらいあるんじゃないのっていうのがざくざくと出てきました。

どうりでおなかがせり出してくるわけです。デニムのウエストがきつくなるわけです。

普通に楽しむぶんにはいいと思うんだけどこれはちょっと度を越えています。おやつ食べた分ほかで減らすからいいやとか、たまにだからいいよね、とかそんなことを毎日のようにつぶやいてはかなりのカロリーを摂取していたわけです。スマホが内部ストレージの通知をしてこなかったらこの事実に気づかなかったかもしれません。ありがとうスマホ。目が覚めたような気がします。

そんなわけでカロリーに気を配りはじめて今日で3日目。はっきり言って、ひもじいです。これまではおなかいっぱい食べていたおやつを200キロカロリー以内におさえ、いちにちの摂取カロリーもあすけんおすすめの1494キロカロリー以内におさめる。食事の内容にも気を配り小腹が空いても我慢して、飴ちゃんでさえ口に入れずに緑茶を飲んでごまかし、でも運動量は減らさず有酸素運動に筋トレ。夜、眠る前にはおなかがグーグー鳴ってひもじさもピーク。しかしそれを無視して眠剤を飲んで寝てしまうという生活です。この世にはおいしいものがいっぱいあってなにかと誘惑も多いけどそれを振り切ってよだれをたらしながらそっぽ向いて……ってなんだか切なくなってくるけど、このおなかをへこませたいんだどうしてもーウガアアア。逆におなかさえへこんでくれたらいいんです。健康でいられて日常生活に支障がなければそれで。ただ、手持ちの服が入らなくなるような事態は避けたい。ただそれだけなのにこのひもじさよ。早いところ目標を達成して、そのあたりの体重を維持しながらおやつを楽しんでいきたいです。あとどれくらい我慢すればいいんだ。頼む早く減ってくれおなかの脂肪よ。

こういう生活になる前の先週末。わたしは無邪気にサザエ食品の十勝大名おやきを楽しんでいた。これがまた病みつきになるおいしさなんだよね。いつもつぶあんとクリームをひとつづつ食べてた。というわけでそのおやきについてのおやつメモ。

サザエのおやき つぶあんとクリーム

商品にカロリーが表示されていないからネットで調べてきたら、つぶあんが215キロカロリー、クリームが263キロカロリーでした。これをひとつづつ食べているので計478キロカロリー。最近では週1で土曜か日曜にいただいていた。息子もこのおやきが好きなので休みの日のおやつに。買ってきてすぐ、あたたかいうちに食べては「んんー」「うまっ」「やっぱりおいしいね」などと言っていました。このつぶあんのほくほく感が好きだしクリームもちょうどいい甘さで最高。今週も週末が楽しみだ。土日のどちらかはチートデイですよ。なっはっは。

十勝大名おやき鯛焼き限定スタンプカード

十勝大名おやき鯛焼き限定スタンプカードももうすぐいっぱいになりそう。おやきか鯛焼き1個でスタンプを1つ押してもらえる。スタンプが30個になったら十勝大名おやきまたは鯛焼き5個入りがもらえちゃう。鯛焼きを買うときはいつもエスタ店に行ってる。へへへー鯛焼きをもらうつもりなんだー。楽しみだなー。