夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ドトールコーヒーのピラミッドケーキをきれいに食べられないんだぜ

先週は月曜から土曜まで、あすけんとにらめっこでカロリーのコントロールをしていました。おやつは200キロカロリー以内でおさえて総カロリーも1400キロカロリー代、きっちりがんばりましたよ。でも体重は減るどころか増えてます。たぶん毎日の有酸素運動と筋トレで、筋肉がついてきたからなんじゃないかと思っているのですがどうなんでしょうか。とくにデニムがきつくなったとかそういったこともないかわりにゆるくなったという実感もないのでどうなっているのか全然わからないけど、とりあえず体調はいいし運動後はすっきり爽やかな気分になるのでこの生活をしばらく続けてみようかと思っています。

それにしても体重計に乗ったときはめちゃくちゃショックでしたよ。こんなにがんばってるのにって。毎日ひもじい思いをしているのにって。ダイエットってむずかしいですね。年齢的なものもあるのかな。現在48歳。代謝が落ちてきているからなの?運動を続けて代謝を上げたいところですが本当に上がるのかな?おおおー不安と葛藤がー。でもがんばってみるでござるー。

約束のチートデイ、待ちわびた日曜日がやってきました。週に1度はカロリーを気にせずに好きなものを食べようということでドトールコーヒーでお昼です。大豆ミートのサンドにルイボスティーとピラミッドケーキいちご。ドトールではちょうどいちごフェアまっさかり。サクサクあられのいちごオレとか名前だけでもものすごくおいしそうなドリンクがあったのでかなり迷いました。ケーキ食べるならドリンクは無糖にしよう、甘いドリンクを飲むならケーキはなしだ。どっちを選ぶんだ?どっちを選ぶんだー?いっそ甘いドリンクとケーキ両方いってみるか?いやそれはいくらチートデイといってもやりすぎじゃないのか?だめよーそれはだめよー。と、店舗入り口のメニューの前に立ってかなり迷っていましたが、最終的にケーキを選びました。考えすぎて頭の中がオーバーヒート気味だった。飲み物はルイボスティーにしたよ。えらいよね、えらいよね?息子はマックのビッグマックセットを選んでいた。ケーキ食べる?ってきいたらいらないって言われちゃった。好みが似てない親子なんだぜ。

ドトールコーヒーのピラミッドケーキいちご1枚目

ドトールの公式サイトから引用します。ピラミッドケーキの説明。

いちご仕立てのかわいらしいピラミッドケーキ。ピスタチオ風味の生地の上に、ピラミッド型のレアチーズ風味のムースを乗せ、その上からいちごの顆粒入りチョコレートでコーティング。ムースの中には、いちごとフランボワーズのソースが入っています。爽やかなレアチーズ風味と甘酸っぱいいちごのハーモニーをお楽しみください。

ドトールコーヒーのピラミッドケーキいちご2枚目

この見た目の美しさ。そこへフォークをつきたてると崩れてぐちゃぐちゃになってしまいました。うまく食べられないわたしです。外側のいちごチョコはぱりぱりでいちごのつぶつぶの食感もいい。ムースにとろけるぅーとかもうほわほわしながら食べてましたよ。我慢していたからこそ訪れる至福の境地です。しあわせー。

ドトールコーヒーのピラミッドケーキホワイトショコラ1枚目

去年の12月にはピラミッドケーキホワイトショコラも食べたのですが。

ドトールコーヒーのピラミッドケーキホワイトショコラ2枚目

やっぱりうまく食べられずに崩してしまうのでした。でも白くてきらきらしていて最高に美しいケーキだと思います。食べておいてよかったです。ホワイトチョコのムースが本当においしかった記憶があります。