夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

子どものコロナワクチン2回目接種にいってきました、タリーズコーヒーのチョコリスタと四季彩亭のガトーショコラ

26日に息子のコロナワクチン2回目の接種をしてきました。彼にきいてみたら打ちたいと言ったので接種しましたが、ここまでが長い道のりだった。ワクチンの予約開始直後なんて全然予約が取れませんでしたからね。3月は全滅。近所の病院で受けたかったけど予約合戦で敗北。そして3月末になり、集団接種会場の市立病院でようやく4月の予約を取ることができました。4月はすべての日程で空きがあるということで希望する人全員に行き渡ったのかなという感じ。1回目が4月5日の春休み期間中、2回目が4月26日。2回目は平日なので学校が終わってから行ってきました。

息子は現在11歳の小学6年生。さすがにここまで大きくなると注射を怖がらなくなりましたね。自分から望んだということもあるのかもしれないけど、1回目も2回目も平常心で注射を打ってもらっていました。ちょっとだけチクッしたようですが全然痛がりもせず。接種しやすいようにと長袖ジャージの上下に半袖Tシャツを着ていき、接種してもらうときには上を脱いでTシャツをみずからめくって、針が刺さるところも普通にじーっと見ていました。赤ん坊のころのワクチンラッシュ時にはぎゃん泣きで大騒ぎだったけど、あのころにくらべたらもう本当に楽ですね。成長を感じました。

副反応はあんまり出ず、接種日とその翌日に腕を上げるとすこしだけ痛かったようですがそれだけでした。熱も出なかったし軽く済んでよかったです。ファイザーだし大人の半分の量だしそのせいなのかな。わたしなんて腕が腫れるわ痛いわかゆいわ熱出るわむくみが出るわでえらいことになりましたからね。2回ともモデルナでしたがつらかったです。3回目接種のお知らせもきたけど、今度こそファイザーで打ってもらおうと思っています。3回目は1回目2回目の半分の量だっていうしそのぶん副反応って軽いのかな。そろそろ予約を取って接種しに行こうと思っていますが、副反応が出ても完全完璧に支障のない日にして、買い物だとか掃除だとか済ませておいていどみたいです。ふふふ、自分的ご褒美のおやつはもちろんいただくでやんすよ。どこで打ってもらおうかな。それによっておやつが決まりますからね。

タリーズコーヒーのチョコリスタ

市立病院にはタリーズコーヒーが入っていてコーヒーのいい匂いがしてる。これには惹きつけられた。もう深呼吸しちゃうくらい。そしてちょっと待ち時間があったのでチョコリスタを飲んでしまいましたー!はい、公式から引用です。

濃厚なチョコレートのコクとなめらかさを、ひんやりした口あたりとともに楽しみましょう。チョコスイーツ好きな方にも、ご満足いただける味わいです。エスプレッソショットを追加してほんのり広がるビター感を楽しんだり、ホイップクリームをトッピングして、よりスイーツっぽくお召し上がりいただくのもおすすめです。

ホイップクリームトッピングしてもらえばよかったとこれを書きながら後悔している。なああああーおいしそうホイップクリームー!調べてから行けばよかったー!だけど近くにタリーズコーヒーがないんですよね。今度行く機会があればホイップクリームをいただくとしましょう。ちなみに息子はりんごストレート100%を選んでいました。

接種が終わった後、夕食にはちょっと早い時間でしたがエスタ10階の四季彩亭にいってきました。最初はラーメン横丁にいくつもりでしたが息子が寿司を食べたいというので急遽変更です。そしてここでも。

四季彩亭のガトーショコラ

ガトーショコラを食べてしまいましたー!こっちは生クリームが乗ってるー!はいこちらも公式から引用。

濃厚なチョコがたまらない!生クリームとの相性抜群!

濃厚で生チョコを食べているみたいな食感。チョコは本当に生クリームとの相性がいい。おいしいです。それにしても1日にチョコレート系2つもいってしまうなんて罪悪感はんぱないです。でもどうしても我慢できなかったんです。ごめんなさいごめんなさいー。

会計は3,333円。ぞろ目だ。レシートがぞろ目なことってけっこうあるんだよね。こういうところで運を使っているのかなといつも思ってしまいます。

わたしはお寿司3皿(ツナマヨ、マグロ、サーモン)とチーズいももちと茶碗蒸しとガトーショコラ。それ以外は息子が食べてます。食欲旺盛な子です。

四季彩亭の入り口では木彫りの熊が母の日仕様でお出迎え。ちゃんとマスクもしているんですね。

エスタ10階からの眺め。この高さだと眺めもいいですね。駅前が見渡せます。

……もうね、節制しても運動しても体重減らないどころか増えるからね。頑張った分だけ結果が出るならいいけど違うからね。あんまり我慢しないことにしちゃおうかなって思うわけですよ。そこでチョコリスタとガトーショコラをいっぺんにいくという行動に出るわけですよ。以前のわたしなら我慢していたと思うんですけどね、ダイエットしても痩せない現実を前にして考えが変わりましたよ。

肥満遺伝子とか受け継いでいるんじゃないかと思ってしまいます。両親からひとつづつもらっている場合は1日の総摂取カロリーをあと400キロカロリー減らさなきゃ痩せないんですよ。そうすると1日当たり1100キロカロリーに抑えなくちゃいけない。もう、無理。あんまりカロリーは気にせず楽しんで、現状維持できて健康でいられたらいいかなと思ってます。

おやつハンターが爆誕した瞬間。なのでしょうか?