夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

西友で楽天ポイントが使える貯まるようになったので、お買い物パンダ ヘッドフォンのEdy-楽天ポイントカードを買いました

先週、いつものように西友へ買い物に行ったら「楽天ポイントが貯まる使えるようになります」という告知をしていた。楽天のロゴの入ったジャンバーを着たスタッフさんが楽天ポイントカードつきのパンフレットを配っていて、わたしもひとつ手渡された。

普段の買い物は西友ですることが多い、というか食料品はほぼ西友で買っている。たまに都合でほかのお店を利用することもあるけど、西友がいちばん近いスーパーなので自然と足を運んでいる。おそらく1年365日のうち半分は西友に行っているのではないか。うちの冷蔵庫にあるものはほとんどが西友を経由して我が家にやってくるのだ。

こ、これは。楽天ポイントがざくざく貯まるチャンスなのではないか。楽天ポイントカードはすでに持っていて、ミスドとかツルハとかでは提示してポイントをもらっていた。それが西友でももらえる。なんてお得なことでしょう。いいんですかこんなお得なことがあって。わたしは西友に食費をつぎ込んでいますよ?それに全部ポイントがついちゃうなんて夢みたいな話ですよ?しかも楽天Edyで支払うと200円に1ポイントもらえるですって?

www.seiyu.co.jp

2022年4月26日火曜日午前9時より、西友・サニー全店で開始、ということだったのでそれに間に合うようにさっそくEdy機能つきのカードを手に入れるべく楽天Edyオフィシャルショップにいってみました(今まで使っていた楽天ポイントカードにはEdyの機能がついていないので)。いや西友でもね、Edy機能つきの楽天ポイントカードを無料で配布しているらしいんだけど当たり前だけど西友デザインなんだよね。この辺は西友の近くに競合店であるツルハドラッグがあってね、わたしはそちらもよく利用するからなんだかツルハで西友デザインのカードを出すのも気まずいなと思って(誰も気にしないんだろうけどわたしが気になってしまうーかもしれないと思ったのでーなじみのツルハの店員さんの顔がちらついてー)。

というわけで楽天Edyオフィシャルショップ。

www.rakuten.ne.jp

シンプルなものからかわいい感じのものまでいろんなカードがあるんだね。いろいろ迷ったけど、わたしが見たときはちょうどお買いものパンダ ヘッドフォンがセールで110円になっていたのでこれにしました。わくわくしながら待つこと数日、23日にカードが届きました。

Edy-楽天ポイントカード(お買いものパンダ ヘッドフォン)1枚目

早速ポイントサービスに登録。カードの裏にはちゃんと名前も書きましたよ。わたしのお買いものパンダ ヘッドフォン。かわいいね。楽しみー。

Edy-楽天ポイントカード(お買いものパンダ ヘッドフォン)2枚目

そして迎えた26日。店頭にチャージ機があるのはチェック済みですよ。飲み込まれていくお札。シャーリンという音がチャージ完了を告げてくれる。はじめて使ったのでちょっとあたふたしたけど操作案内のシールが貼ってあったので助けられました。緊張の初チャージを経てセルフレジで会計前にカードをピッ。楽天Edyでの支払いを選択して再びシャリーン。こ、これでポイントが貯まるのね。

そのあとツルハにも買い物に行った。ツルハではツルハポイントつくでしょ、楽天ポイントもつくでしょ。イオンにもよく行くけどそこではテナント含めてWAONで払っているからそこでもポイントがもらえてる。これってポイ活?ポイ活って言っていいの?

これでほぼすべての支払いは電子マネーでキャッシュレスになってポイントももらえるわけだけど、現金で支払わなくちゃいけない場面もまだけっこうあるのね。学校の集金、習い事の月謝、募金とかね。実際支払い用の小銭を用意するために現金で買い物をしてお釣りをもらって確保したし。まあ銀行で両替してもらえば済むし口座から現金を引き出すときに細かいお札でもらえばいいのかもしれない(1万円おろすときに10千円って入力して1000円札10枚にするとか)。でも銀行がちょっと遠いし(徒歩で20分ちょっとかかる)、それに以前震災でブラックアウトしたときがあったけど、電気が使えないと電子マネーも使えない。そういう事態も想定しておかなくちゃいけないのかもしれないですね。

できるだけ電子マネーで買い物してポイント貯めるぞー。使いたいものがあるんだよね。このわたしの天然パーマがそうさせるのだ。それについてはまた今度書こうと思っている。天然パーマに導かれし道があるのだ。