夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

月寒あんぱん ショコラを食べてみました

月寒あんぱんも最近ではいろいろな種類がありますね。あんの種類が増えたしパッケージも新しいものがある。そのなかで数日前に西友で見かけて気になっていた月寒あんぱん ショコラ。はじめての出会い。最初は売り場に山盛りで置かれていたんだけど、それが日に日に売れていき、買おうかどうか迷っているうちに最後の1個になってしまったのでこれはいかーんと手に取りました。また入荷するんだろうけど、これを逃したらしばらく食べられないかもしれないと思って。ではいってみましょう。まずは公式からの引用。

~ショコラ風味がおいしい洋風あんぱん 月寒あんぱんショコラ~
ちょっと苦味を利かせたココア生地で、甘~いチョコあんを包み仕上げました。
チョコあんのなめらかな食感と味わいが、ココア生地にぴったり!
いつもと違った、洋風の月寒あんぱんをぜひお楽しみください。

月寒あんぱん ショコラ

パッケージがなんだかおしゃれですね。税込みで151円。カロリーはぴったり200キロカロリー。賞味期限が製造日より90日でけっこう長い。日持ちするからローリングストックしておいていざというときの備えにしてもいいかもなーと思いました。

月寒あんぱん ショコラの断面

あんの密度の高さを感じさせるこの断面。食感がなめらかでまったりとしている。大事にひとくちずつ味わいました。おかわりしたくなるおいしさ。本当にココア生地とチョコあんが合う。このあんの練り加減がやっぱりいい。

www.tsukisamu-anpan.jp

いま月寒あんぱんのオンラインショップを見てきたんだけど、復刻版があるんですね。明治三十九年創業ということで当時と同じ味が再現されているもよう。100年以上前の月寒あんぱん。どんな味だったのか知りたい。見つけたら買おうっと。でも見つからなかったらネットで注文してみようかな。月寒あんぱんはわたしの母方の祖母の好物で、子どものころから食べていたと言っていたのでぜひどんな感じなのか知りたいです。あとゴールデンカムイとコラボしていたんですね。復刻こしあんも含めて6種類入っていて税込み972円ならお買い得かもしれない。ものすごく欲しいかもしれない。シマエナガ饅頭セットもかわいい。あー!ツキサップあんぱん!これ西友で見た!あったよあった。復刻版だったんだ。次西友に行ったら買おう……などといろんなことを考えながらほんまさんのオンラインショップをガン見しました。

甘味には歴史がある。本当に奥が深い。種類もたくさんある。夢、あるね~。